房仙会では何故書道と食養を学ぶのでしょうか?

 

簡単です

私と夫が結婚したからです

 

 

私は弱かったし

夫は丈夫だと思っていたのですが

それもお互い様でした

 

 

夫は生まれた時から耳の障害があり

月一度は頭が痛いと抱えていたのですが それでも丈夫だと思っていたですが

 

脳梗塞となり

一時は歩けない

靴下もはけない

このまま障害が残るのではと心配しましたが

 

息子の漢方薬で奇跡が起き

今現在がありますが

 

耳の聞こえが良くなったりはしていません

 

梗塞の時

脳に詰まったところが目のところで

右目??が見えません

 

 

 

耳聞こえない

目見えない

もしかしたらこれからそうなるかも知れないと

言われ今に至りますが

 

有里佳ちゃんがお嫁さんとなり

我が家に嫁いでくれて

彼女のものすごいエネルギーの整体は

私達夫婦を癒やし 元気を維持させてもらっています

 

 

その間、藤田治療院にも通い続け

現在の身体をキープしているのですが

 

 

 

人はそれぞれ生まれた時からなにがしかの身体の弱いところはもっているが

それを食によって克服できるという強い信念が

彼にはあったのです

 

 

 

あまりの私の弱さに寄り添い

子ども達のお弁当を作ってくれるようになり

次第に食の大切さが彼自身の実体験としてわかり出すと

積極的に夕食も作ってくれるようになりました

 

 

 

私がしていたことは

名前も忘れましたが レシピが用意され食材が届き、それを作って食べる

そんな食事をしていました

 

それを補う為にサプリメントもこだわっていましたが、夫は食事ファーストの考えを貫いています

 

今では私よりよほど料理は上手で色々なレシピが

食卓にのるようになりました

 

 

 

なんとか撮り収めてあった我が家の食卓の一部をお見せしますね

必ず「だめ」と言われますが載せちゃいます

 

 

 とうもろこしが大好きで

矢次真由美ちゃんのご両親の作ったお野菜が沢山あるときは

送ってくださいとお願いしてあり、

その時に送ってくれた野菜で作る食事は美味しくって

ありがたいです

 

隣で夫が

シンプルな調味料もなく

手の込んだ料理ではありません

と言っています

 

 

 

 

こちらは昼

群馬の福田屋さんから毎年いただく冷や麦で

時々この様にスパゲッティ風にして食べたり

 

陽平のそばで食べたりしていて

陽平のお蕎麦も終わりました

 

 

ホタテを刻んで玄米粉でオリーブ油で焼いただけのもの
大葉は我が家にどっさりあります
美しくないですが
美味しいです
 
 
 

枝豆

ホタテ

あり合わせの和え物

 

 

なすも一手間チーズをのせてあるだけですが

美味しいです

 

 

 

頂いた鯖の燻製?を料理しました

燻製は食べれますが

生くさいお魚は苦手だとわかりました

 

真由美ちゃんのご両親の送ってくれた

名前も書いてくれてあるのですが

お野菜でつくりました

 

 

 

 

 

 

カボチャサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日このようなシンプルなおかずが我が家のメイン料理です

肉はありません

 

 

 

 

 

8月29日 食養講座がありました

アンチエイジング」

 

このことを沢山の方が書いてくれました

 

 

☆福田有里佳さんの投稿です

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=547161110043657&id=100042493173387

 

 

☆松原公仁枝さんの投稿です

https://www.facebook.com/kunie.matsubara/posts/2270017019808102

 

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12694965733.html

 

 

☆青木美保さんの投稿です

 

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=3022526767978105&id=100006624341575

 

https://ameblo.jp/osakabousenkai/entry-12694980470.html

 

 

☆原田幸代さんの投稿です

 

https://www.facebook.com/sachiyo.harada.12/posts/2288365084632451

 

https://ameblo.jp/miageya/entry-12694987910.html

 

 

☆由香さんの投稿です

https://www.facebook.com/yuka.gemma/posts/2414094805391574

 

お読みいただき 何かを感じていただけたら嬉しいです

 

パラリンピックはとても勇気を与えてくれます

 

私は気が小さく見ていられないほどですが

 

オリンピックも賛否両論ありますが

開催されているので、その中でどうしたら良いか

考えながら観て、感じたいと思います

 


福田 房仙
書道教室「房仙会」主宰


◆房仙会HP http://bousen.com/

◆房仙ブログ https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会フェイスフ゛ックヘ゜ーシ゛ 
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙(Bousen Fukuda)

Facebookアドレス 
https://www.facebook.com/misakobousen


◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/

FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei


#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道
#オンラインレッスン
#房仙会

#食養道学院