昨日のFacebook投稿に素敵な誠意あるコメントを書いてくれた人がいました

 

 

「房仙先生、こんばんは。

何度も読ませていただきました。

深いですね…

私はFacebookに自分の心の内は書かないようにしていますので、先生や皆さんからどう見られているのかは謎です、話題もバラバラですので💧

 

世間では事件やテレビの印象もあってSNSはよく思わない人もいます。

 

ですが、こうして房仙先生や房仙会の皆さんと知り合うことができましたし、他にも他にも…✨

 

コロナ禍であまり人と会えなくなった今、もしかしたらリアルな知り合いよりもFacebookの皆さんの方が身近な印象かも知れませんね。

 

さまざまなご縁ですが、まさに「あり得ない」というくらい素晴らしい皆さんに視野を広げていただき、人としての成長もFacebookを通じて読ませていただいたり。

 

何年か前はFacebookなんて「いいね」を集めたり表ヅラだけやね…と思った時期もありましたが、今は房仙先生・房仙会の皆さんの活動を見せていただいて、すっかり「リアルと同じ」とだ感じていますし、私が昨夏に大変だったときにお会いした事もないのにお声がけ下さった方がいらっしゃいます。

 

なので、今は信頼感もリアルな知り合いと何ら変わらないものだと感じています。

 

少し話が外れたかも知れませんが、大切なご縁に改めて気付かせていただきました。

ありがとうございます。」

 

 

赤字のところを読み返してほしいです

 

 

そのコメントに返信を今書きましたが

8000字を過ぎたのでアップ出来ませんとお知らせがきました

 

コメントは2つに分けて載せたのですが

一気に書いた分、これが本音なのでこちらに記載することにしました

 

 

私の書いたコメントです

 

「おはようございます。

本当に正直に書いてくださりありがたく心から感謝申し上げます。

私はいつも真っ正直に生きていますので、どこにいっても同じ事が言える人でありたいと生きています。

弱かったため、もっと早くに世にいないことを想定していたので、今はおまけの人生の様な感じだと生きていましたが、今ではFacebookのお陰で、「房仙会」をもっともっと世の中の方に正しく知ってもらいたいと思ってきました。

 

私の考え方は一年前とは変化しています。

 

実はこの様な微妙な変化を生徒に知ってもらう為に私はFacebookを書いています。

でもその事を知るのは本当は私自信なのです。

書き続ける事により、自分の内面が良く見えて来たのです。

いつも私って変化し続けているんだと自分で自分のことを発見します。
 

今日のあなたのコメントも正しく同じです。

あなたが書き続け、投稿し続けることで、私も

「あら?この人誠実な人に違いない」と思うのですから。

Facebookを続けるうちに、表と裏の発見も出来ますよね。

知らない人でも「この方とお友達になりたい」

なんて思う人は今は少ないですが、昔は友達になってほしいなと思う人には積極的に友達申請出していた時もありました。

今では全くないのです。
 

表面的なおつき会いは私にはしんどく、時間の無駄だけです。
 

房仙会で出会った人が気がついてみたら、相手の思惑によりだまされたり、警察沙汰になったりしたこともあるのです。

表面的には良い人は沢山いますが。

今はあまりいないんだとようやく思えるようになりました。

いいねの数は関係ないと思う様にも次第になりました。
 

ただの上っ面のおつき会いはしたくないです。
 

メルマガを房仙会専用に出していましたがそれもストップしました。

誰に響いて欲しいかは房仙会会員だと思っていて、今でもそこに向けて書いています。でも房仙会の生徒でも読みませんから(笑)私でも凹みますよ。

そのような時には必ずあなたのように喜んでこんなに長文を書いてくださる方が現れるのです。

世の中、捨てたものではないですね。

たった一人こうして理解してもらえたことの方が価値あると生きていますので、やり続けて良かったと思いました。

 

 

今回は清美ちゃん、鈴木総一さんもコメントくださいました。
その方とは今後も大事に親しくしていきたいと思います。これって当たり前ですよね。
私は会員にはせめて見て読んでほしいと訴え続けています。
読めない、書けない
理由は必ずその人に何かあるのだと私は想像するのですが、合っているかは分かりません。

責めません。

私は変わりなく淡々とやっているにも関わらず、表にでていた人が出なくなるには必ず意味があるのだと思います。
書道だけでなく人生、良いときもあるし、悪い時もあります。
しかし、房仙会は今良くないときにこそ、効果があることが分かってきました。


生徒が書いたコメントとして、実証を示すことが出来ていますよね(*^o^*)
書いている人はみんな同じ人になっているのが少し気になるところではありますが・・・


きっとその方達が房仙会を引っ張ってくれるのだと信じたいと思います。

これだけ、みんな正直にぶつけ合っている房仙会です。


自己事情だけで考える思考の人は付いて来れなくなっています。

リアルでなくなってから、ものすごいスピードで上達する事も実証済みになりました。


これは書道界にとっては衝撃的なことになるのです。

リアルでないと上達しないという考えが覆されたのです。

人は思い込みができます。

良い意味の自分をコントロールする事が出来るのです。
マインドコントロールとか言いますが今私が言いたいことはすこしそれとも違っています。


それぞれが自分を正しくコントロールする事

とっても大事ですが
これは一歩間違えると怖い洗脳になるのです。



思惑で人を洗脳してはいけません。
悪い洗脳がよく宗教で見受けられます。
洗脳を防ぐこと、これは一人では出来ません。
1対1の関係も危ないです。
洗脳される恐れもあります。
一見私が洗脳する人に取られたりするのですが、考えてみてください。

房仙会は多くの生徒がいて、私一人が独裁者として
上にいるのではなく自由に会話が出来るコミュニティとなっていますよ。

これも多くの生徒が書いてくれていますが。
房仙会は唯一無二のコミュニティであると私も考えています。

リーダー、サブリーダーも顧問みたいな立場の生徒さんもいるので、書道界としてはかなり珍しい組織なのです。


あり得ないコミュニティです。

字が上手、段が上の人が偉い訳ではありません。
先日のリーダー会では、Facebookの在り方も問題になるほどですし、SNSが嫌いな人もいますし。
書きたくても忙しくて、コメントは書けないという人が大多数だと私は信じています。

Facebookが嫌いでも書かなくても読んで理解して欲しいだけです


人に教える時の心構えでしたり、生徒がなにを求めているか?リアルタイムにFacebookFacebookが教えてくれるところだと私は考えています。

なので、あなたのことも真面目な方だなぁと理解しています(*^o^*)
今後ともどうか房仙会を見守ってください。
ありがとうございます。


これはアメーバ会員にだけ

嫌、自分の励みにだけ保存しようと思って書いていましたが

 

今私は彼の投稿すら消してしまったようです。

 

あたふたしていますが

携帯から見たら残っています

 

あー消えないでください

 

 

でもせっかく書いたので読んでください

 

 


福田 房仙
書道教室「房仙会」主宰


◆房仙会HP http://bousen.com/

◆房仙ブログ https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会フェイスフ゛ックヘ゜ーシ゛ 
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙(Bousen Fukuda)

Facebookアドレス 
https://www.facebook.com/misakobousen


◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/

FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei


#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道
#オンラインレッスン
#房仙会