おはようございます

今朝は少しだけ書き方を変えてみました

最後まで読んでください

 

 

 

 

書道教室なのに会議?

 

そうなんです。

房仙会では毎月1回、各校のリーダー、サブリーダーが集まって、師匠と一緒に今後のあり方進め方を話し合うzoom会議が行われています。

毎月、師匠の閃き提案にワクワクしたり✨

リーダーたちの積極的なデスカッションに『ほー!なるほど‼︎』と歓喜したり♪

書道を通して学びの多い房仙会です💕

 

 

 

今日の境港のお天気は、晴れ☀️

最高気温31℃、最低気温21℃

 

こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。

 

 

今夜は毎月恒例の房仙会リーダー会議に参加しました。

 

 

師匠の房仙先生と光孝先生をはじめ、

本部の三島校、大阪校、東京校、山形校、京都校、米子校からそれぞれリーダーとサブリーダーが参加してzoomでの会議です。

 

 

房仙会生徒の皆んなが書道を楽しく、やりがいを持って長く続けられるようにと先生方は毎月様々な工夫を提案してくださいます。

 

 

そして今夜はなんと!

突然!

房仙会リーダー会の会長を決めようと推薦があり…

満場一致でこの方に決定しました🎉

 

 

ご報告

 

 

(先日、先生がブログで教えてくださったアメブロの新機能を使ってみました。出来たー!嬉しい♪)

 

山形校リーダーの千葉陽平さんです‼️

 

おめでとうございます㊗️

 

ご本人は、『えっ?僕?僕でいいんですか?本当に僕でいいんすか?』

と、かなり謙虚でしたが(笑)

 

先生とのコンビネーションが最高で✨

 

その場に居るだけで皆んなが笑顔になって(^^)

 

 

日々、大自然と向き合って、

大地や草木の声を聞ける陽平さんだから、

自然体で…

笑わせてくれる事に期待しています\(^o^)/

 

今夜のリーダー会も、

お腹の底から笑い会える時間でした✨

 

 

会の運営、会議のあり方

私も今、日常で一番考える時間が多い議題でした。

会員の皆さんに興味を持ってもらえる事、

少しでも関わってもらえる事、

それには、文書だけでなく、

直接顔を見て、

会話して、

楽しくコミュニケーションを取ることが大切なのだと…改めて感じました。

 

 

それがきっと、皆んなで一致団結して世の中を良くしていくことに繋がるのだと…

日々コツコツ、これからも書道を通して学んで行きたいと思います♪

 

房仙先生、光孝先生、ありがとうございます❤️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ここからは房仙が書いています

 

青字は米子校の原田幸代さんが書いてくれたもので

黒字が私 房仙です

 

 

 

 

あら?今日は少し雰囲気が変わったかも?

と思ったあなたはさすが「房仙ブログ」を毎回追っかけてくれているありがたい人です音譜

 

 

 

読んでいただき、内容把握いただいたと思います

 

 

 

房仙会は月一度リーダー会議を開いています

 

今回、私は急になぜ千葉陽平を会長に選んだのか?

疑問に思ってもらえたとすると、嬉しいです

 

 

千葉陽平さんは私の頼まれ事は決して断りません

断らないと信じていたので突然提案できたのです

 

 

 

彼とも かれこれ10数年のお付き合いです

 

 

 

出会った時から一つも心と心は変わりなくおつきあいしています音譜

 

 

私も彼から何かを依頼された時  断れません

 

 

オンラインレッスンを強烈に押しつけてくれたのは彼です

 

 

今房仙会はオンラインレッスンになって本当に良かったと思います

 

 

 

彼とのエピソードは沢山あるのですが

今でも一番のエピソードは私の母が亡くなった時

畑仕事中、そのままの服装で飛んできてくれたことです

誰よりも記憶に残っています

 

 

彼の気持ちが本当に嬉しかったんです

 

 

彼の親がもし亡くなった時でも私は出来ないと思いました

 

 

でも彼はあり得ないことをしてくれたんです

 

 

 

 

ありがたいだけでした

 

 

 

 

彼は出会った当時から書家として山形・米沢では有名でした

今度機会あったら山形米沢、上杉記念館に行ってみてください

彼の書作品が堂々と飾られています

 

 

 

こちらが彼の作品です↓

立派でしょ?堂々としています

 

想いある書は人を感動させます

上手、下手ではありません

彼は感動させる事が出来る人です

 

 

 

普通人なら私に師事することは絶対ないはずの人なのです

でも彼は私を山形に迎い入れてくれて、自分も習ってくれたのです

 

 

その時陽平は

時間もない

金もない

何にもなかったのです

 

 

彼が迎えに来てくれる車も冬でも暖房もない車で

途中で止まりそうな

窓もきちんと締めることが出来ない

彼の車には「ぬくもり」があり 行くたびに乗るのが嬉しくってたまりませんでした

 

 

 

あり得ないことからの房仙会米沢校のスタートでした

 

 

 

 

明るいです

書道は好きですが、段級にはこだわっていません

あまり練習はしません(なまけものではなく、出来ないのです)
房仙会では報連相にFacebookツールを活用させてもらっていますが

彼は忙しすぎてあまり熱心に見ていません

自分では投稿し、私はコメントし、そこには必ず返信があるのですが

私の投稿は全く無視ハートブレイク

 

 

 

そんな彼でも会長になれる房仙会です

 

 

房仙会会員の皆様

何回も読んで安心してほしいです

 

 

何か勘違いしないでほしいです

 

Facebook投稿する人だけきっと良いなとか

思わないでくださいね

 

私は平等ですが

かなり わかりにくい思考の持ち主です

 

私を理解するのに彼はどのくらいかかったのか

聞いてみたい気持ちがしています

 

また機会あったら聞きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日もひらめいて即断し決めた事があります

 

きっと聞きたいでしょ?

 

日曜はなるべく読むのは休んでほしので投稿はしないようにします

 

明日又続きますが、こんなこと、あんなことを書きたいと思います

 

 

 

 

 

さっちゃん

いつも書いてくれてありがとう

 

ブログの新機能も早速使ってくれて嬉しかったです

 

 

さっちゃんは無理してFacebook投稿したり

無理してブログ書いたりする人でないと信じています

 

 

 

「無理」は「理」が「無い」のです

 

 

無理しないで楽しく

ハ ハ ハと笑っていきましょう

 

 

「楽」の中にハが3つあるの?

気がついていましたか?

 

 

今日は房仙会米子校の原田幸代さんの投稿と

千葉陽平が房仙会リーダー会の会長になぜなったのか?を書いてみました

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

今朝の4時半の富士山です

もう今は全く姿形見えません

富士山は気ままです

 

 

 

 




福田 房仙

◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei

いまでもお友達申請が毎日届きます
勿論、知らない人から届きます
メッセージがないと、どんな立派な肩書きの人でも
お受けできません
特に海外からの方はメッセージ頂いても英語の会話はできませんので、遠慮させていただきます

 

#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道