草野 敬さんが書いた房仙会オンラインレッスンのお稽古の様子をご覧ください

 

 

3月2日から行われた「第21回房仙会書展」

にERI NITOさんに誘われ、書展を見て入会を決め

現在に至ります

 

 

面白いですね

えりさんより目立ってきました

こうして投稿し続けていくと

私の中ではかなり熱心な生徒として記憶されます

 

 

 

どうやら本気モードのようです

 

 

 

えりさんも一緒に燃え上がって欲しいな、何て

欲出しちゃいました

 

 

 

房仙会東京校所属です

 

 

【オンラインの恩恵】

 

今月も、早速。

 

房仙会のお稽古に参加させて頂きました。

今月特に強く感じたことは……

 

「オンライン」でのお稽古を行って頂けることへの感謝、感激でした!

 

今月のお題は………「歓娯(かんご)」

 

最初にお手本を見たときに、画数や書き順がよく分からず……ドキドキしながらお稽古に参加させて頂きました!

 

(毎回ドキドキというよりドギマギ?笑)

 

そんな中でも………

先生の丁寧でロジカルで、オノマトペをふんだんに盛り込んでくれる!

 

素人さんでもイメージが湧きやすい!

説明に。

 

 

オンラインでなければ見えない…

「先生のリズミカルな筆の動き」を自分のケータイで動画に収めることが出来ること。後でゆっくり、何回も見直す事も出来ます!

 

リアルだったら、何が起きているのかさっぱり分からない🤣瞬く間に文字が書き上げられていってしまう!!

 

という感覚になっていそうな予感がしますが…

オンラインだから!

自分の様な素人さんでも。

 

 

お稽古に参加して着いて行ける!!

書けるかもしれない!!

上手くなっていくかもしれない✨

という期待感が一杯に膨らみます✨

 

 

その様な気持ちにさせて頂けるから毎回のお稽古、書に向かう時間が楽しくワクワクしたものになっているんだと思いました!

 

お稽古中は、案の定…😅

 

文字の形を間違えて書いてしまったりすることがありましたが…

 

「その上のところだよ♩そうそう」というご一緒して下さった方からの温かいアドバイスの声が聞こえて来ました。

 

 

本当にありがたい事です。

 

これもオンラインで「手元」がくっきり見えて、書いた文字の細かなところまで見えるからかもしれません!

 

なによりも、房仙先生や先輩方の優しさや思いやりがあってこそ!

 

今、居ることの出来る房仙会という

環境が有難いな。と感じた6月のお稽古。

 

 

自分は、オンラインの恩恵をフルに活かして貰えてるな……と省みながら……

いつもより、早く色づいているであろう

家の前の紫陽花と青空を見上げ、

爽やか気分を満喫しました。

 

 

花、アウトドア、テキストの画像のようです

 

 

あじさいが綺麗な季節です

敬君のこの写真も梅雨を思わせる雲に見えます

ブログ書こうと思って撮ってくれたのでしょう

そう思っただけで愛おしい写真に見えます

 

 

昨日 6月9日は春とはいえないほど

あっちこっちで気温が30度を超えました

 

 

梅雨とは思えない天候になりました

 

 

暑かったり 寒かったりで身体は自己管理が大事ですよね

 

 

 

我が家も 冷房を入れ出しました

 

 

 

 

 

今朝はまだ風が冷たく感じます

実の空気がなんとも言えず大好きです

 

 

 

 

3階の寝室の北側の窓を開けて動画は撮りますが

すごく近いわけではないのに

何故か小さな声で撮影しています

 

 

 

多少大きな声を出しても聞こえないのに・・・びっくり

 

 

 

しかし私の心配症の癖は直りません

 

いつも夫に注意されます

気、遣いすぎだ と!

 

この注意がありがたいのです

 

注意しあって生きている私達です

 

言いたいことは言えるように

気に入らないと言えるように

 

あり得ない房仙会を目指す原点は我が家の家族にある気がします

 

 

 

 

 

いつもは再生も聞かず投稿するのですが

きょうは再生を聞いて がっかりしました

これでは聞いたみんなが元氣はでない爆弾

 

ですから、気を入れ直して撮りました

連続で聞いて下さい音譜

 

こちらは4時49分の富士山


 
こちらは4時55分の富士山です

 

4時51分の富士山です

 

 

image

 

 

ラヴィンドゥからメッセージ届きました

昨晩急に消えたので、心配している人へ報告です

 

 

先生、 改めてこんばんは! 先ほどは接続問題が起こりまして大変申し訳ございません。今日はお稽古に出られないそうです。実はこの時期、梅雨ですのでほぼ一日中大雨です。 本日の代わりに日曜日の朝(日本時間:9時半から)の稽古に参加させていただいても宜しいですか。 ご理解のほど宜しくお願いいたします!

 

福田 房仙

◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 福田房仙 
房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei

#文化力で伝播しよ
#房仙会
#オンライン書道講座

問い合わせはhttps://www.facebook.com/misakobousen
房仙へ直接メッセンジャーで連絡ください
お友達申請をする時は、必ずメッセージください