房仙です

 

毎日 生徒達がお騒がせしています

 

生徒達にとっては やはり私がテレビに出ることが

嬉しかったのだと思います

 

 

わたしはといえば 以前と全く変化はしていません

 

 

近所の人からもなにも言われません

 

みたよビックリマーク

と言ってくれるのは

 

生徒と親戚かな!?

 

フェイスブックで繋がっている誠実な方かな⁉️

 

あと、私を日頃 私を信じてくれている人でしょうか!!

 

 

今回は 取材を受けたのは  私事ではなく

本当に一生懸命訴えてくれた一人の青年の

志ざしある仕事への応援の為だけでした

 

今も変わりはありません

 

 

取材してくれた彼がとても喜んでくれています

 

ブログも多分読んでくれています

 

 

 

 

私の性格は 自分でいうのもおかしいですが

わかりやすい性格なのです

 

 

自分のことはどう取られても良いという覚悟が有りますので、時としてあり得ない発言をするようです

 

 

私とお付き合いが長い方は理解いただけますが

理解頂けてない方が多くいることも痛感しています

 

そんなことは歳をとり  どうでも良くなりました


 

 

私自身の日常はTVに出る前と全く変わっていません

 

 

出て良かったこと

生徒同士の絆がより深まりました

 

○撮影してくれた彼とは強い信頼関係ができました

(彼はSNSをあまりしていません 申請して迷惑かけないでください)

 

 

 

その方から、大変きちんとしたお手紙も頂戴しました

紹介させてください

 

これがトップになっては迷惑かけますのです

関係ありませんが、我が家からの今朝の富士山を先に見てください

 

 


丁寧な手紙  しっかりした性格がわかります

 

 

 

 

 

 

生徒との関係性も、分かってくれている生徒が増えているという実感がするので嬉しく過ごしています

 

 

こうして由美ちゃんのように

日頃S N Sに書き続けてくれている生徒達が増えています

 

無理やりではありません

 

 通常あり得ない生徒と私の関係を

ケチつける人は 私は信じません

 

 

誠意ある 素直な生徒とのみ

短い残された時間を過ごしたいと考えています

 

 

今回 みんなに紹介したい人はこの人です

 

米子校が出来た時からの生徒 井口由美子さんです

 

彼女は、沢山の方を房仙会に紹介してくれました

でも 残念ながら 続いているひとは・・・

少ないかもしれませんが

そんなことはどうでも良いのです

 

 

彼女が正直に書いてくれているのを読んでください

 

こちら 彼女かな?違いそう・・・

 

 

 

 

 

 

私が房仙先生に出逢い教わり変化した事を書いてみました

 

5月23日★NHKで3回も放送された房仙会の書道★

 

おはようございます。

房仙会米子校の由美子です。

 

NHKの放送は

「たっぷり静岡」

「BSニュース(4K放送)」←全国ネット

昨日の「おはよう静岡」

3回も放送された房仙会の書道。

 

オンラインでおお稽古の様子や

自粛で外に出れない

 

房仙会の子供たちと保護者の方々との

オンラインミーティング

 

 

 

房仙先生がいつも伝えてくださる

大切な想い

 

 

 

BSニュース(4K放送)は全国で見れたのに

知らなくて、とてもとても残念でした。

生放送で見たかったです!!!

 

image

 

 

私は、2015年10月から

房仙会に入り

房仙先生に書道を教えて

いただいております。

 

 

もうすぐ、5年です。

 

 

大人になってから通いはじめた

習い事では、最長記録更新中です。

 

房仙先生に出逢い、書道を通して

書道、考え方、在り方、生き方を

教えてくださいます。

 

房仙先生からの学びで私が変化したこと、

気づかせてもらったことがあります。

 

image

 

私の中の思考、行動、言動などは、

自分の尺度で正しいと判断して出てくるもの。

でもそれは、私が勝手に正しいと思ってるもの。

 

 

それは正しくないよ!

誰かを傷つけてるよ!

と教えてくださるのが、房仙先生です。

 

 

私は素直だ!と思っていた部分が

ぜんぜん素直じゃなかったり、

 

 

自分が一番で「我」が

出ているところがあったり、

 

 

恥ずかしいとか、𠮟られるとか

そういう事から逃げたり、

 

 

そういう自分の中で認めたくないような事が

ぽろぽろと出てきます。

 

 

でもそれもちゃんと認めて前に進む!

 

 

進めないときは、

房仙先生が絶妙のタイミングで

助言をくださいます。

 

まだまだ、まだまだ出来てません。

自分の気持ちを表現することも

文字にすることも苦手ですが

一歩つづ前に。

 

 

また、

房仙先生と房仙会の生徒と共に

人生の感動と喜びをわかちあう日が楽しみです。

 

米沢雪上揮毫

(2020年1月米沢での雪上揮毫)

 

また米子でお稽古をして頂ける日も楽しみです。

image

 

由美ちゃん

 

黒字太くしたところは

すごーく 嬉しかったところ

 

もう これからは 安心して 

もっともっと 叱咤激励できるなと思いました❤️

 

勘違いせずいてくれてありがとう

 

これからも私と深ーくおつきあいください

 

ありがとう

 

嬉しかったです

 

5年って  それしか? 

ずっと長ーくお付き合いしてきた感じがしています

 

 

 

 

私も、人の子です

 

 

 

美辞麗句を並べられ過ぎたら 隠れたくなります

 

あまり褒めすぎず 由美ちゃんのように本音だけがありがたいです

 

今日は日曜日

 

みんなも良い休日を❣️

 

#文化力で伝播しよ #房仙会 #オンライン書道講座

福田 房仙
◆一般社団法人ここね 代表理事
◆書道教室「房仙会」主宰
webページ http://www.bousen.com
FBページ  @bousenkai
◆食養道学院
Webページ http://shokuyou.com/
FBページ  @syokuyoudo
◆房仙書亭
webページ http://www.kokone.jp
FBページ    https://www.facebook.com/bousensyotei/
◆ 福田房仙 
Facebookアドレス https://www.facebook.com/misakobousen

 

フォローしてね!

 

ペタしてね