お誕生祝い、沢山の方から頂戴いたしました。

ありがとうございます!

フェイスブックのお友達の優しさには心打たれました。

心から御礼申し上げます。

昨日はちょうどお稽古もなく、家の片付けデーでしたので、台所にパソコンを置いて
時々メッセージを見て、その都度お返ししました。楽しかった音譜
私の記憶の中では皆さまに返事を書かせていただきました。


もし、私の返信コメントがなかったかたは、そっとメッセージにてお伝えください。
そしてお許しください。

きちんと正確に何でも出来るタイプではありません(苦笑)

誤解されないか気を遣っていますが、それも理解いただけないこともあります(涙)

表に出ずメッセージをいただいた方も心から感謝です。

実は私も昨年までは、ほとんどの方にメッセージで
「お誕生日おめでとうございます!」
と送っていました。

ところが今回の皆さまからの愛あるコメントで
今までの私の取ってきた行動が、相手に対し伝わっている人ばかりではないかも?
ということを知る事ができました。


8月20日(水)に『 沼津facebook講座 第8期 スタート 』に出席させていただきました。

出る前までは 「恥ずかしくて出たくても出れないな」と思っていました。

しかも水曜日。
水曜日は午前中からお稽古があり、
途中、ロータリークラブの例会に出席し
またお稽古という、一番ハードな日です。


福原美奈さんからご紹介され 
生徒二人、合計3名で参加しました。
一人で聞いて、また報告するより効率が良いからです。

出てよかった!
本当に良かったです。
講師の吉村和彦さんは素晴らしい講師の先生でした。
行動力が半端でない。
私の目指す、言行一致の先生でした。
次の日もきちんと入りたての私にもフォローくださり感激しました。
入ったばかりの私にまできちんとメッセージいただきました。
もにすごく多くのフォロアーがいる中でです。
ありがとうございます。

昨年までの私にはとても考えられない多くのかたからメッセージいただきました。

こんなかた、あんな方、みんなありがたいです。


今日、今だから書ける勇気をもって書いています。

私は正直にこんなことを伝えよう!と意を決したとき
必ずと言って良いほど、何かが起こります。

反対する人も出て、学びになります。



話はここから個人的なことになります。


ごめんなさい。

子ども達にごめんなさいときちんと伝えなければなりません。

親の都合良く子どもも育てていました。

素直に育ってくれました。

自慢の子ども達になってくれています。

国家資格をもった子ども達。

自慢すると自慢してると言われ、いつしか言えなくなったこともあるほど
自慢の子です。


その娘がぼそっとつぶやいてくれたのです。

「我家に記念日はつくらない!
なぜなら、毎日、毎日感謝しなければならないからって言われて育ってきてそれでいいと思ってきた。
感謝ってその日だけではないでしょ?って教わってきたから記念日は無い事は知っている。
だから誕生日なんて改めてやることはないと思うので今までは誰のもやってないよね。
今回は節目だからと、パパがいうのでみんなで会食はするね。
弟は小さい時、ママが外に行くとき、泣いていたよね。
行かないで・・・!と言っていたのも思い出して欲しい・・・・」


ずきんとしみました。

「小さい時の気持ちは大きくなってもふと思い出したりするんだよ」とも伝えてくれたのです。


寂しかったんだ!

二人の子たちは寂しかったんだ!


書の指導も自分の子どもはほっておいて、生徒達を優先し続けた。

我慢も限界があるんだね。

指導者としては、間違いではないと今でも確信しているけと
子どもとしては、きちんと評価はほしかったんだね。

ごめんね。


毎日抱きしめていたので、また私の前で悲しい顔もしなかったので、寂しい思いを気遣えなかった!


ごめんね。


こうしているから・・・・

こう考えてやって考えてやってるから・・・・

って伝わらないことも、いっぱいあるんだね。


大人になって気が付くだろうでは、寂しい思いをする事があるんだ。



いまこうして書いていて ふと感じた事がある。


お姉ちゃんが一番悲しい思いをしていたんだということ。

自分の本心をさらけだしてくれた長女よ。

ありがとう!感謝しています。




親の愛って 子どもには伝わってないことが  いっぱいあるんだよ!


心から二人の子どもに「ごめんね!ママが悪いよ。悪かった!」
と謝ろう。

照れくさいから先ずはここで言おう。

「ごめんね、ママが悪かった!」


みんなからの愛を受け止め

家族からの愛をもらい

愛で満たされたから考えられることってあるんだ!


皆さまの愛に勇気をいただき

今年

節目の65歳。

ここからも変化し続けます。

ありがとうございます。