皆様の元旦はどのようにお過ごしでしたか?

私はと言えば、家で新年の挨拶を受け、
その後、実家に行って母を連れて家に戻って
親孝行をしています。

母は今年90才になりました。
長生きです。
元気に一人で歩き、ご飯も食べ、しかし寸前の事は直ぐ忘れる
幸せな母になっています(*^o^*)

しっかり者の母に躾られた長女が私の母になり
私は注意され続けています(苦笑)

親子ってなんだろう!
私を選んでやって来たはずの娘が私の親になってるなんて
素敵な事です。

その娘がおせちを初めて作ってくれました。



「美味しいね、美味しいね!」
と楽しく元旦の食事をすませました。


みなさん、確実に子どもは(どんなに幼くても)
一人の人格者であることを忘れないで下さい。

親より、確実にすごい脳力を持っているのが子どもです。

今日も保護者さんから返事が届きました。
素敵過ぎなので、皆様に報告させていただきます。


遅ればせながら
先生の先日の合宿のブログを拝見しました。

私のメッセージまで
載せてくださってありがとうございます。
とても恐縮しています。

読んでいてほかの保護者の皆さんの熱いメッセージに
こちらまで胸が熱くなりました。
(本当にステキなメッセージですね 泣)

こんなステキな保護者の皆さんと交流を持たせて頂けるだけでも、嬉しく思います。
まさに、『人生、思ったもの勝ち!』
いろいろ皆さんと交流させて頂きながら、プラスになることをたくさん吸収していきたいと思います。
私達、親も子供達には負けてはいられません(笑)

子供達の手本になり、房仙会をサポートできる盛り上げ役を頑張りたいと思います。


○○は合宿後から、妹に対する接しかたが優しくなりました。
きっと、合宿で学んできたことを実践しているんでしょう。

昨日は
私達へ、突然の感謝のラブレター
これにはやられました(大泣)

こんなステキなサプライズができる○の成長にますますこれからが楽しみです。

今年も親子で
が・ん・ば・り・ま・す
頑張ります!


房仙会の保護者の方がみんな素敵なのです。
だからこそ、生徒がとても素敵に育ちます。

私の力なんて大したことありません。

眠っている脳力を引き出す事が出来るのは
親の協力あってのこと。

大人の生徒さんは、素直な人が伸びて行くのは
言うまでもありません。

子どもは褒めると顔晴(がんば)ります!
褒めて、褒めて育てましょう!

大人は違うと思います。
正直に間違いは間違いと言うことにしています。

気分悪い人はいると思いますが
悪いところは注意した方が私はよいと思うからです。