ママそらの奥田絵美ちゃんのご紹介で

銀座鮒忠さんでの

境野勝悟先生の講話を聞きに行って来ました。


その日はちょうど、書の審査会で、竹橋付近と勘違いし

時間はベストと聞いてタイミング良く鰻忠さんをでましたが・・・・。

タクシーでかけつけました。

その話はいずれします・・・。

(想像通り会場を間違えていまして、遅刻しましたが
それがまた超ラッキーなことを運んでくれたのです・・・)




sonkoさん、伊藤日登美さん、梶益見さんと出席しました。

2回目だったのですが、納得、納得の一時間でした。

私も先生がおはなし下さったように
現在その通りに実践して生きている一人ですが、
若いお母さんには刺激的に映るのでしょうね。

生徒もとても喜んでくれました。



人間には大きく分けて2タイプの人がいるということです。

創造力人間(能動的) と  記憶力人間(受動的)

なるほど!

私も自分の子どもはタイプが違うのでできる限り
違った育て方を目指しました。


娘は記憶力タイプ

息子は想像力タイプなので

娘は歯科医師に。


息子は薬剤師となりました。

息子は想像力も豊かで創造性にも優れていました。

勉強は大嫌い!
それで良かったのです。


私も女性なのに創造力100パーセントの人間です。

その人は記憶力を求めてはだめだと先生は
はっきり仰いました。

うん!今の私でいいんだ!


想像力豊かな人は  

自分の考えで進めることが出来る人

したいこと、やりたいことをやらせなさい!

したいことが見つかると伸びていきます!

「いいかげん」でいいのです!



女性は、したくないことをしても伸びていけるんです!

男の人を褒めてください!

すると夫も恋人も、あなたにもっと優しくなるでしょう!

これからは,記憶力に頼らず、創造力で生きることが素晴しい!

芸術、書道は創造性を育成する!
とクロージングくださり
境野先生になんとお礼をお伝えしようかと・・・。

残念ながら、途中退席して失礼しました。

奥田 絵美様

安孫子 由美様

堀内 健之助様

いつも応援ありがとうございます。


私に元気を与えて下さる講演でした。



ありがとうございます。

ありがたい!

私の記憶力ゼロのところを理解下さる方と仕事をしていきます。

決定です!

万歳!