先週に引き続き・・・・。
4歳、8歳ペアーが一番乗りで教室に入って来ました。
「先生、きょうも顔晴(がんば)ります!」
って、大きな声でいってくれたのですが・・・。
お姉ちゃんが元気ない!
「どうしたの?」
「妹と喧嘩したの」
「どっちが悪い?」
「どっちもどっち・・」と妹。
そこで私がいつもの通り乗りだし・・。
「喧嘩って一人で出来るの?」
と聞く。
「出来ない」
「そうでしょ?相手がいないのに一人で喧嘩していたらおかしいよね」
一人喧嘩をリアルに再現すると、二人とも
私のパフォーマンスに笑いこけてくれる。
やったー!
これでOK!なんです。房仙流。
しつこくしない。
「喧嘩したら、どっちもどっちで良いのかな?」
との質問に
首をノーと振る二人。
房仙会流喧嘩の納め方を説く。
両方悪かった!と認めること。
だって一人では喧嘩できないもん。
もう、終盤は他の生徒も集まり
「先生、明日、写真だしたら?」
との声があがる。
嬉しいな。
そうしようね。
私たちも握手するよ!と握手している姿です。
子ども達も、ブログ見てくれているんだ!
ありがとう!
4歳、8歳ペアーが一番乗りで教室に入って来ました。
「先生、きょうも顔晴(がんば)ります!」
って、大きな声でいってくれたのですが・・・。
お姉ちゃんが元気ない!
「どうしたの?」
「妹と喧嘩したの」
「どっちが悪い?」
「どっちもどっち・・」と妹。
そこで私がいつもの通り乗りだし・・。
「喧嘩って一人で出来るの?」
と聞く。
「出来ない」
「そうでしょ?相手がいないのに一人で喧嘩していたらおかしいよね」
一人喧嘩をリアルに再現すると、二人とも
私のパフォーマンスに笑いこけてくれる。
やったー!
これでOK!なんです。房仙流。
しつこくしない。
「喧嘩したら、どっちもどっちで良いのかな?」
との質問に
首をノーと振る二人。
房仙会流喧嘩の納め方を説く。
両方悪かった!と認めること。
だって一人では喧嘩できないもん。
もう、終盤は他の生徒も集まり
「先生、明日、写真だしたら?」
との声があがる。
嬉しいな。
そうしようね。
私たちも握手するよ!と握手している姿です。
子ども達も、ブログ見てくれているんだ!
ありがとう!