2013年6月27日 おはようございます!
水曜の午後のレッスンでのこと
こんな事が房仙会の徳育ですと紹介したくなりました。
合宿が終わった後が、大切な徳育の指導のチャンスです。
合宿中終盤、一人の男の子が喧嘩して泣きました。
泣かせた子は謝りましたが、許せず、泣いていました。
保護者が待っていて、これから発表会だと言うその時でした。
状況を聞いたら、一方的に泣かせた相手が悪いわけではないことが分かりました。
お互いが悪かったのです。
なので、そこを納得メルコとができ、相手だけが悪いんではない!
それで、
「自分も悪いことを認めたら、素敵になるよ」
と説明しました。
最初は、彼は自分も悪いことを納得出来ませんでした。
「なぜ?」と聞くと
「お母さんに怒られるから」だそうです。
お母さんは怒らないし、お母さんにも言わないし、
先生も、また他のみんなも、ワガママでない人は少ないし
だからって、それが決して悪いことではないからと話しました。
認める事って勇気がいるし
認めることが出来たら、素敵になることも話しました。
認めないまま時が過ぎるのを懸念した私は
その近くにいた4歳の子に突然質問をしました。
「○ちゃん、あなたはお姉ちゃんに対し、意地悪をするよね」と。
すると
「うん!」と素直に答えたのです。
びっくりしました。
まさか、自分が意地悪をしているなんて言うわけないと
期待もせず、聞いたのです。
素直に自分の非を認めるって素敵です。
「○!素敵!偉い!天才!大好き!」
と抱きしめました。
どれか、一つぐらい覚えていて欲しいと願いを込めて抱きしめました。
ものすごく、素敵な笑顔でした。
振り向いて前出の彼に聞くと
直ぐ、自分のワガママを認めました。
相乗効果です。
みんな、素直でそれがいい!
順番に幼稚園児に聞いていきました。
たまたま、幼稚園児は、みんな兄弟、姉妹と一緒に通っています。
一人の子は
「お姉ちゃんが悪い!」
といい、
お姉ちゃんは
「えっ?」
これは何とかせねばならないと思ったとき
4歳の他の生徒が
「どっちもどっちじゃない!」
と言ったのです。
すごくないですか?
これってすごい!
と抱きしめました。
みんな、みんな抱きしめました。
あまりに良い子達なので
アイスをあげたいと思いつきましたが
足りず、買い出しに行き、
アイスを食べて帰ったとさ・・・・。
これが徳育って、疑問に思われないことを祈るのは
私だけ?
水曜の午後のレッスンでのこと
こんな事が房仙会の徳育ですと紹介したくなりました。
合宿が終わった後が、大切な徳育の指導のチャンスです。
合宿中終盤、一人の男の子が喧嘩して泣きました。
泣かせた子は謝りましたが、許せず、泣いていました。
保護者が待っていて、これから発表会だと言うその時でした。
状況を聞いたら、一方的に泣かせた相手が悪いわけではないことが分かりました。
お互いが悪かったのです。
なので、そこを納得メルコとができ、相手だけが悪いんではない!
それで、
「自分も悪いことを認めたら、素敵になるよ」
と説明しました。
最初は、彼は自分も悪いことを納得出来ませんでした。
「なぜ?」と聞くと
「お母さんに怒られるから」だそうです。
お母さんは怒らないし、お母さんにも言わないし、
先生も、また他のみんなも、ワガママでない人は少ないし
だからって、それが決して悪いことではないからと話しました。
認める事って勇気がいるし
認めることが出来たら、素敵になることも話しました。
認めないまま時が過ぎるのを懸念した私は
その近くにいた4歳の子に突然質問をしました。
「○ちゃん、あなたはお姉ちゃんに対し、意地悪をするよね」と。
すると
「うん!」と素直に答えたのです。
びっくりしました。
まさか、自分が意地悪をしているなんて言うわけないと
期待もせず、聞いたのです。
素直に自分の非を認めるって素敵です。
「○!素敵!偉い!天才!大好き!」
と抱きしめました。
どれか、一つぐらい覚えていて欲しいと願いを込めて抱きしめました。
ものすごく、素敵な笑顔でした。
振り向いて前出の彼に聞くと
直ぐ、自分のワガママを認めました。
相乗効果です。
みんな、素直でそれがいい!
順番に幼稚園児に聞いていきました。
たまたま、幼稚園児は、みんな兄弟、姉妹と一緒に通っています。
一人の子は
「お姉ちゃんが悪い!」
といい、
お姉ちゃんは
「えっ?」
これは何とかせねばならないと思ったとき
4歳の他の生徒が
「どっちもどっちじゃない!」
と言ったのです。
すごくないですか?
これってすごい!
と抱きしめました。
みんな、みんな抱きしめました。
あまりに良い子達なので
アイスをあげたいと思いつきましたが
足りず、買い出しに行き、
アイスを食べて帰ったとさ・・・・。
これが徳育って、疑問に思われないことを祈るのは
私だけ?