ルーティンや、予測できる出来事で脳は活性化されにくいのは知られています。

散歩や通勤・通学も、いつもと違う道を選ぶと脳が活性化すると聞きますが、
房仙先生のご指導には、いつも必ず驚きや感動があります。
しかも、同じことの繰り返しはありません。びっくり

たとえば「もしかするとスピーチ当たるかも」とドキドキ準備している時は当てられず、
今日は当たらないだろう~とのんびり構えている時に当たるの法則があります。

これを繰り返していくと、咄嗟の事に頭が真っ白になる事が減ってきます。
知らず知らずのうちに、進化成長できていることに気が付く房仙先生のご指導です。

今日もオンラインレッスンで一緒に受けた仲間が「今までは焦って緊張していたけれど、今日はやっと自然に書けた」と笑顔。ニコニコ

人それぞれ、変化や成長のスピードやタイミングは違うけれど、
房仙先生のお稽古なら、その人に合った最善のタイミングで一皮むけるみたいに成長できるビックリマーク

お稽古では、平仮名や片仮名の歴史も教えていただきました。

江戸時代なら、寺子屋のようなところで現在の書道塾のような感じで教わったのだろうけど、
平安時代はどんな風に字を教わったんだろう・・マンツーマンなのかな。

清少納言さんは、オンラインレッスンで藤原行成の書を学ぶ私たちのこと想像できただろうか・・
なんてイメージしていると、時代を超えて平安時代の書の臨書をしていることが楽しく嬉しくなってきた今日のお稽古でした

 

房仙先生ブログ 

 

房仙先生フェイスブック

 

房仙会HP

 

房仙会フェイスブックページ

 

房仙書亭

 

#あり得ないを可能にする
#Enable Impossible
#房仙会
#オンラインレッスン
#オンライン
#オンライン個人レッスン
#書
#calligraphy