期限切れの桃缶とみかん缶を食べた。

いつ買ったかは覚えていないが、何かの防災情報で、果物の缶詰がお勧めで、

いいものを買っておくと食べるときに楽しく食べられると聞いて奮発して

国産のものを買った記憶がある。

 

賞味期限は

 桃缶   2022.12.13

 みかん缶 2022.11.18

 

期限が近づいたころにそろそろ食べようと思って冷蔵庫に入れた。

それから約1年半、冷蔵庫の奥で眠っていた缶詰である。

久しぶりに缶詰を見つけて賞味期限を見て、

そっと冷蔵庫の奥に押し込んだ。

そこからさらに迷うこと約1か月。

高荷先生はぶっちぎり賞味期限切れの缶詰を召し上がっているし

高岡先生も賞味期限は気にしなくていいとおっしゃっている。

ただし、フルーツ缶は爆発するらしい…。大丈夫か?

 

しかし、高岡先生もフルーツ缶は期限の2年超えまでは召し上がるらしい。

私のフルーツ缶は2年未満で、冷蔵庫に入れていたものである。

怪しげな輸入品ではなく、高価な国産品で捨てるには忍びない。

 

よし、開けてみて変質していたらやめよう!

決心して先週の土曜日に開けてみたら異常なし。

恐る恐る一口食べてみた。

うん、大丈夫そう。

結局は家族といっしょに食べた。

 

5日ほど経ったが、おなかに異常もなかった。

空き缶はごみ箱から拾ってきてさきほど写真を撮ったが、

中身はブログに書くとは思っていなかったので

残念ながら撮っていない。すでにおなかの中にもないだろう。

ということで、高岡先生、1年半賞味期限切れのフルーツ缶食べました!