矢崎化工(株)とのコラボ企画 第三弾 公開されました。







今回はホットケーキミックスを使った蒸しケーキ。


ホットケーキミックスって優秀ですよね。


袋の裏面に書いてある分量でプレーン生地を作る。

好みでチョコチップやジャムを混ぜる。

水分量を少し変えると柔らかくも固くも出来る。

粉を溶かす水を卵や牛乳に置き換える。

湯煎で溶かしたバターを入れてリッチに。

粉にココアや抹茶も入れられる。

ベーコンやチーズを入れて食事パン。

ハーブを入れてちょっとオシャレに。

コーヒー味も出来そう。


どんどんアイディアが出てくる。

楽しい❣️

好みは10人10色。

出来上がりも10人10色。

楽しい❣️


ホットケーキミックスは我が家でもいつも常備しています。食事パンが多いけど、思い出したように子供がホットケーキを作ってオリゴ糖をかけて食べています。




災害時を想定して、限られた食材や資材で作った湯煎蒸しケーキ。

ポイントは ⬇️


タイミーパックMS-1606A



湯煎調理で使うポリ袋は必ず耐熱性のある物を使います。必ず確認してくださいね。


そうそう、動画ではポリ袋の片隅に生地をまとめて加熱したけど、生地をポリ袋の中でパンケーキみたいに平たくして加熱することも出来ます。

時短にもなるし、何かを挟んだり巻いたりアレンジも出来ますね。


10人10色の湯煎蒸しケーキ。

楽しい❣️

防災イベント出来そう。

これは企画しなければ☝🏻








                  (文:に)