七輪で作ってみた第二弾



七輪とフライパンで作ったあり物カレーピラフ


〈材料〉家にあった物 (^^)
豚肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、お米、カレールー、オイル

お肉は小さめに切り、塩、胡椒で下味をつける。
玉ねぎ、にんじんは1㌢くらいの粗みじん切り。
ミニトマトは3枚の横スライスに切ります。
カレールーは小さく切っておく。

フライパンにオイルを入れ、肉、玉ねぎ、にんじんの順に炒め、生米を加え米がやや透明になるまで炒めます。
適量の水を加え、カレールーをのせ、トマトをちらし、蓋をして煮ます。




はじめちょろちょろなかぱっぱ

❗️ 
ちょろちょろになるように……



火力調節には転がってた端材レンガを使ってみました。耐火煉瓦じゃないけどまあいいか。

あり物で(^.^)


15〜20分にて、10分蒸らして
ハイ 出来上がり


ちょっと固め(突っ込まないでー)だったけど美味しかったよ(*^o^*)

〈お米について〉
無洗米はそのまま使います。
普通の白米の時は軽く洗ったら水気をしっかり取ってくださいね。
パエリアのときはお米は洗わないから普通の白米もそのまま使っても良いかもね。お好みで(^。^)

〈水の量〉
水の量はお米と同量が基本ですが、吹きこぼれがあるので少し多めにしました。

〈味付け〉
カレールーは塩分が入っているので、炊き上がってから足りなけば塩を足す感じでもいいですね。
カレールーは焦げやすいので炊き上がるまで混ぜないで下さい。米の上にのせるだけ👆

今回はお米1合、水1合+40ml、カレールー1皿分でした。


外ご飯って楽しいですね❣️
何度かやっていると、自分の好みに合わせてアレンジもできるようになるし、いざと言う時にきっと役立つはず。
機会があればチャレンジしてみてねー。

(文:に)