2023  7/25   

今日は千葉市科学館でのワークショップでした。

DIY防災として初の対外イベント、鈴木、平井、西の三人が参加しました。

参加者は小学生以上のお友達と保護者さんです。


作ったのはこれ ⬇︎



防災スリッパ(考案者:鈴木ひろ子)(^○^) /


材料は新聞紙、段ボール、布ガムテープ。


新聞紙と段ボールで底を、新聞紙で甲の部分を作り、ガムテープをペタペタペタ。


「先生 足が入りませーん (・・) 」


「大丈夫 大丈夫 今から調整するからね。」

 

個々の足にピッタリに合わせるにはサイズ調整が必須。(調整の仕方は企業秘密 笑)

出来上がったスリッパにデコレーションをして完了。






写真は一部ですが、マッキーと蓄光マーカーでお絵描きをして出来上がり。


可愛いスリッパがたくさん出来ました。

参加してくれたみんなありがとう。

保護者の皆様ありがとうございました。

お家で家族みんなの分を作ってみてね *\(^o^)/*


*鈴木ひろ子の防災スリッパとは、避難したけれど避難所にスリッパがない時等、避難所にある材料を使って丈夫なスリッパを作ろうというコンセプトで考案されたものです。


〈今日の一品〉

千葉市科学館で用意していただいた蓄光マーカー。


千葉市科学館では夏の特別展『スタンバイ!防災! #もしものときのわたしたち』を開催しています(7/15〜8/27)。ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

https://www.kagakukanq.com/



最後になりましたが、今回WSのお話を下さった千葉市科学館様本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

                 (文: 西)