静岡県伊豆の国市で、世界遺産に指定されている韮山反射炉を見にいきました。


反射炉は初めて見たのですが、佇む姿は神々しくて圧巻!

その場所だけ空気も違うように感じます。


韮山反射炉の解説をする施設、ガイダンスセンターは、建物の外観も美しく、スクリーンに映し出される映像もとても立派で、展示物も充実していました。

さすが、世界遺産!



 施設横のショップで、防災用非常食を発見!


(防災用非常食 スティックパンの裏面)


施設横のショップで、防災用非常食を発見!

韮山反射炉を作った江川英龍氏は兵糧用として日本で初めてパンを焼いたと伝えられ、「パン祖」とも呼ばれています。


これは、当時と同じ製法をアレンジして作られた防災用のスティックパンだそうです。

7年間、保存可能だなんてすごい!



(「パン祖のパン」も購入!)



スティックパン、1つしか買わなかったぁ💦

試食してみたいけど、防災用にストックしておこうかな。

悩ましい(笑)


(文:ち)