前途多難なカルガモ母さん! | ギャンブルボンの今日この頃

ギャンブルボンの今日この頃

埼玉県深谷市でケーキ屋を営業しておりましたが
令和3年5月にて閉店。
ブログは引き続き 趣味の
旅、絵画、登山、食べ物、釣り、競輪、競馬、お酒の事、他いろいろな思いなど載せてやっていきたいと思います。
楽しく読んで頂ければ幸いです♬

6月12日(水曜日)晴れ


暑い一日でした~

今朝、水の交換の時

残念ながら卵は6個に

なっていました。


更に3時過ぎには

5個に...


少し離れた住宅の屋根で

時々カラスが鳴いてたり

しているので〜

もしかしたらそのカラスの

仕業かもしれません?


巣立ちの時 カモたちは

川(唐沢川か支流か池)へ

歩いて行きます。


今日、私が一応歩いてみました!


唐沢川まではおよそ500mで

行けます。

でも川の両サイドは2.5mはある

コンクリートで固めてある石垣。



橋のそばは人なら降りて

行けるが雛たちは無理だと

思います。




川の流れも少し強いし
陸で過す場所も不向きに
思えます。

唐沢川へ流れ込んでいる
支流の方がまだ棲みやすいかも?


でもここへ行くには
高崎線の踏切があります。


線路を超えて行くのは
たぶん不可能。


一番安全で棲みやすいのは
深谷駅の近くの池です。
巣から1300mは有ります。


でもここへ行くにも
踏切、もしくは陸橋を
渡らなければ〜です。


それと空き地の草刈りの
後、いつも消毒をするのですが
今日やりだしました。

用意してたので〜
私は業者さんに聞きました!

空き地でカモが巣を作って
今卵を抱いているのを
知っているんでしよ?

と質問したらコーンより
こちらだけ消毒をするので
と言ってました。


一応、市役所から話しは
聞いているみたいです。

カルガモ母さん逃げ出す
ことは無かったです。

残りの卵の無事を
願うばかりです!

ちょっとスッキリしない〜
ギャンブルボンでした♬