瑞牆山へ登って来ました♬ | ギャンブルボンの今日この頃

ギャンブルボンの今日この頃

埼玉県深谷市でケーキ屋を営業しておりましたが
令和3年5月にて閉店。
ブログは引き続き 趣味の
旅、絵画、登山、食べ物、釣り、競輪、競馬、お酒の事、他いろいろな思いなど載せてやっていきたいと思います。
楽しく読んで頂ければ幸いです♬

4月18日(水曜日)曇り


16日の午後3時過ぎに出発。

一般道で藤岡市〜下仁田〜

内山トンネル〜川上村〜

瑞牆山駐車場。

信州峠では大きな鹿2頭遭遇!


今回は一人で 久しぶりの

車中泊でした!

夕食はラーメンを作って

日本酒、ウイスキー♬


飲み終わったら運転の疲れもあるので2〜3分で眠りにつきました!

夜中に2回雨の音で目が覚めて
5時半頃に目が覚めた時も小雨。

一応仕度はして 雨が止んだら
出発しようと横になって休んでたら

止んで晴れ間が少し・・・


ちょうどラジオ体操の時間だったのでやってから出発!


20分程歩いた所から見える瑞牆山

迫力満点。


富士見小屋、ここから金峰山にも

行けます。


出発して1時間程で瑞牆山のすぐ
下の沢へ到着。
ここからが瑞牆山の登山、岩山の間を大きな石、岩、木や、木の根に
つかまりながら登って行きます。

ちょっと登山道が分かりづらい時は立ち止まって周りをよく見て
目印のピンクのリボンや 歩いている石などは見て分かりますし・・
慌てないことが大事かと思います。

雨がポツポツきたのでカッパを
着て 雨に濡れると木の根は
滑りやすいので特に注意です。

上にはまだ雪が残っていました。

頂上直下の北側は15m程アイスバーン状態でしたので慎重に行き
無事、瑞牆山山頂着となりました♬
ガスってましたがやがて見えて
素晴らしい眺望、独り占めでした~





今回で6回目の瑞牆山でしたが
登り下りで5時間弱の山、今の私にはちょうど良い山行でした!
瑞牆山駐車場。

帰りは増富温泉の日帰り湯にでも
と想い行きましたが日帰り湯は
休業中でした。

野辺山から見る八ヶ岳が好きなので
行って見ました。

飯盛山登山口の駐車場から見る
八ヶ岳も良かっ!



出来たら野辺山辺りに
住みたいなぁ〜といつも
思ってる・・
ギャンブルボンでした♬