加齢黄班変性へのチャレンジの記録(No.23) | ギャンブルボンの今日この頃

ギャンブルボンの今日この頃

埼玉県深谷市でケーキ屋を営業しておりましたが
令和3年5月にて閉店。
ブログは引き続き 趣味の
旅、絵画、登山、食べ物、釣り、競輪、競馬、お酒の事、他いろいろな思いなど載せてやっていきたいと思います。
楽しく読んで頂ければ幸いです♬

4月3日(水曜日)曇り

だいぶ桜の開花が遅れています。

昨日駅の傍の唐沢川へ散歩に行きましたが川沿いの桜はまだ1分咲きです。

違う種類の桜は(陽光桜?)綺麗に咲き誇ってました!



4月1日は秩父へ行ったので長瀞の荒川対岸の法善寺へ寄ってみたら

枝垂れ桜が八分咲きと云うところでした♬



加齢黄班変性へのチャレンジ 生活習慣改めを始めて1年経ちました。
1年間眼球注射無しでこられた事に
本当に良かったと思っております。

2月24日に眼科検診に行った時
次回は3〜4ヶ月後にと言われたので
次は6月末に行く予定です。
日にちが空きすぎてしまって少し
緊張感が無くなっております!

でも習慣と言うものはすごいもので
毎朝の散歩を雨でやめたりすると
何か忘れ物をしているような感じです。
今年を振り返れば散歩を休んだのは深谷マラソン大会で通行止め、あと雨が止まずで行けずの
2日間休んだだけでした。

仙元山には陽光桜と山桜があり
陽光桜はそろそろ終わり・・・
山桜はもう何日かは綺麗かと思います。



こな写真は何日か前のもの、
今は八分咲きです!

先日野鳥の名前、ひとつ覚えました。
ツグミです!


3月27日、イサッチが山へ行きたいと言うので又 足利の大小山、妙義山へ行って来ました。
春霞の中富士山も見えました!
妙義山山頂にて。


これからの山登り徐々に新緑が進みヤシオツツジやミツバツツジも楽しめます♬
絵を描きたくなる季節でもありますね。
私が24歳頃(大昔)足利市に住んでいた時、近くの袋川を描いた
横60センチの絵です。


絵を描くのと同じように
気分転換になるのが料理、菓子作りですね!
昨日マドレーヌを作りました。
この作り方は簡単ですが
実に旨い!

レシピ 15個分(小さめのカップ)

バター・・103g
砂糖・・103g(50gはメレンゲに)
小麦粉・・103g
ベイキングパウダー・・4g
アーモンドプードル・・20g
卵・・3個(卵白はメレンゲに)

砂糖、小麦粉、アーモンドプードル
ベーキングpはボールへ
そこへ溶かした熱いバターを入れて
混ぜます。
そこへ卵黄を入れて混ぜます。
湯煎で少し混ぜながら温めます。

そしたらよくホイップしたメレンゲを混ぜて絞り袋でカップに絞って
200℃のオーブンで12分程で
焼き上がり!

自分で作るのですから少し高いけど
マーガリンでなくバターを使用して作ってみてください!
材料はウソをつきません!

注意!
美味すぎて食べ過ぎには気を付けてくださいませ!








お酒の量を控えるのは大事ですが
毎日の運動、あとストレスをためすぎないというのも大事なのではと
思います。

今年もヒトリシズカが綺麗に
咲き始めました♬


クリスマスローズの花も長くつけておくと弱ってしまうので
取ったらメダカの池へ浮かばせます


春を楽しみましょう♬

競馬、なかなか結果が出ない・・・
ギャンブルボンでした♬