モンドシャルナ 筑後川(ちくごがわ)特別で2勝目を挙げる。 | Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

ブログタイトルは、シンボリクリスエスと、ローズバドの仔である、サラブレッドのローゼンケーニッヒ(ドイツ語で、薔薇(バラ)の王という意味・牡・毛色・黒鹿毛)に由来しています。

僕の大好きな応援馬・ネオユニヴァースの仔で、ウインドインハーヘアの産駒の1頭・モンドシャルナ(フランス語で世界の猫(キャット)という意味+人名・申請時は、世界・仏+猫・仏+人名 さしずめ、世界の陽菜ともいう。)が、一昨日・小倉競馬場(北九州市・JR九州 鹿児島本線・日豊本線 小倉駅よりモノレール・小倉競馬場駅下車)の、第9レース;・筑後川特別に、ゼッケン番号・6番をつけ、浜中俊騎手の騎乗で出走しました。


モンドシャルナは、前走・サラ系3歳500万円以下(中京競馬場・7月19日)で、エーシンマックスの3着に終わって以降、放牧休養に出しておりました。


モンドシャルナは2着の、フロリダパンサー、3着のマルクナッテを抑えて、特別戦初勝利を挙げ、通算2勝目を挙げました。


小倉競馬場初見参の、モンドシャルナ(ウインドインハーヘアの2011)は、愛知県・名古屋市西区に本社を置く、株式会社・フィールズ 代表取締役社長・山本英俊氏(カジノドライブ・キャッツインザブーツの馬主としてもおなじみの方・中京馬主協会・正会員)の所有馬で、2011年3月7日生まれ・社台ファーム(北海道・千歳市)生産の牡・3歳馬・栗東・角居勝彦厩舎・所属の鹿毛のサラブレッドで、昨年・10月26日・京都競馬場のメイクデビュー京都(サラ2歳新馬戦)・1着でデビューしたばかりの、鹿毛のサラブレッドであり、通算で6戦1勝を挙げている、現役競走馬の1頭です。

(山本英俊氏は、他に、ディープインパクトとグレイトサンライズの仔・キミノナハセンター(乃木坂46・ノギサカフォーティーシックスの、白石麻衣さんが名付親・旧・ピントゥリッキオ・血統名・グレイトサンライズの2011)も、所有しております。)


名付親は、人気アイドルグループ・AKB48(エーケービーフォーティーエイト)の、小嶋陽菜さん(No3b・ノースリーブス 愛称・こじはる・にゃんにゃん)であり、兄のディープインパクトが果たせなかった、フランス競馬の重賞競走・凱旋門賞で極東地域・日本代表として走らせて制覇を果たしてほしいという願いを込めて、フランス語で名前を考えたそうです。


モンドシャルナは、パドックで美しい仕草を見せては、本馬場にむかっていました。


モンドシャルナが初見参した、小倉競馬場は、競馬BEAT・うまンChu♥~競馬でアナタを口説きます~(西日本・関西テレビ・東海テレビ・テレビ新広島・テレビ西日本)の放送エリアとなっておりますが、扱い上、モンドシャルナは、みんなのKEIBA・うまズキッ!~UMA LOVE TV ウマ ラブ ティービー~ (東日本・フジテレビ・北海道文化放送・仙台放送・NST(新潟総合テレビ)・長野放送・テレビ静岡)の代表として、出走させて頂きました。


直線コースに入ったモンドシャルナは、一気に2着馬などを交わして、先頭に立ち、ゴール板を通過しました。


「ヒュヒュヒュヒュ~ン!」


モンドシャルナが、雄たけびで勝利を喜んだ瞬間、小倉の空は、青空の空に包まれていました。


レースが確定すると、モンドシャルナはウイナーズサークルにきて、口どり式に出ていました。


出張厩舎に戻った、モンドシャルナは、ブルルルルルルル、鼻息を鳴らしたり、緑色のうんこを、ボトボトと落としていました。


筑後川特別にて、待望の特別戦初勝利を挙げ、通算で2勝目となった、モンドシャルナ、ニコッとタウンのニックネーム(ニコッとネーム)の由来にもなっている馬だけに、今後のさらなる活躍を期待したいと想い、願っております。


モンドシャルナ、待望の2勝目、おめでとう。


(ヒュヒュヒュヒュ~ン!)


(追記)


モンドシャルナは、2014年9月214日に阪神競馬場で行われた、美作特別を9着で終えたのを始め、同年10月19日に、京都競馬場で行われた、サラ系3歳上1000万円以下では10着、今年の2月14日に小倉競馬場での大宰府特別では3着に入る健闘を見せましたが、3月7日と、4月5日に阪神競馬場で行われた、千里山特別と、サラ系4歳上1000万円以下では、7着と4着に入賞しており、今日・京都競馬場で行われた、サラ系4歳上1000万円以下では、セウアズールの7着に敗れており、2015年・牡4歳での勝ち星はないが、通算成績が14戦2勝を挙げている馬であり、ニコッとタウンの、ニコッとネームの由来にもなっている馬であるだけに、次走は3勝目を期待したいと想い、願っております。