JR西日本 吹田総合車両所 一般公開 2013へ、行ってきました。(1) | Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

ブログタイトルは、シンボリクリスエスと、ローズバドの仔である、サラブレッドのローゼンケーニッヒ(ドイツ語で、薔薇(バラ)の王という意味・牡・毛色・黒鹿毛)に由来しています。


Rosen Konig ローゼンケーニッヒ-開会式 (11月9日に行われた、JR西日本 吹田総合車両所    一般公開 2013 開会式・写真・1)

11月9日(土曜日)に、JR西日本 吹田総合車両所 一般公開 2013が、大阪府・吹田市・俵町の、JR西日本 吹田総合車両所で行われたので、行ってきました。


JR西日本 吹田総合車両所は、もともとは、吹田工場といい、日本国有鉄道・吹田工機部として発足したころから、電車の検査を行っており、現在も、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(東海道本線・山陽本線)・JR宝塚線(福知山線)・奈良線・大阪環状線・大和路線(関西本線)・きのくに線(阪和線・紀勢本線)・おおさか東線・湖西線・草津線・嵯峨野線(山陰本線 京都口)などを走る、221系・223系(0番台・1000番台・2000(3000)番台・6000(7000)番台)・225系(0番台・5000番台・6000番台)・205系(0・1000番台)・207系(0・500・1000・2000番台)・321系・103系・201系・113系・117系(0番台・100番台・300番台)などの通勤・近郊形の直流電車の他、281系・283系・287系など、「はるか」・「はしだて」・「まいつ゛る」・「こうのとり」・「くろしお」などで活躍する、特急形直流電車などの検査も施工しております。


又・使用されなくなった、特急形(485系・183系700・800番台・583系など。)・近郊形(113系)・通勤形(101系・103系など。)の廃車・解体業務も、ここ、吹田総合車両所(旧・吹田工場)で行っております

(その2へ。)