Nゲージ 11-213 LED室内灯クリア (電球色)/カトー
- ¥756
- Amazon.co.jp
- Nゲージ 5220 マニ60/カトー
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
(LED室内灯・クリア 電球色(11-213・KATO)を取り付けた、Nゲージの完成品車両・マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様 KATO) )
ぼくは、昨日・ホビーセンターカトー・大阪店に行き、昨年・12月26日に、KATOから新発売されたばかりの、Nゲージ・OP LED室内灯・クリア 電球色(11-213・純正品)を購入、同じ、KATOから発売されております、Nゲージ・マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様)に、今日・初めて取り付けました。
LED室内灯・クリア 電球色は、基本的には、LED室内灯・クリア(11-211・純正品)と変わりませんが、室内灯ユニットの色が電球色になっていることが異なります。
(あと、プリズム板・集電シュー・カラーフィルターは、LED室内灯・クリア(11-211・純正品)と同じです。)
まず、プリズム板を2つカットして、マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様 KATO)の、天井に取り付けます。
次に、集電シューと、室内灯ユニットを、マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様 KATO)の床下に取り付けます。
後は、天井に組み込んだ、プリズム板の付いた、マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様 KATO)を組み込んで、完成させます。
レールに入線されて、テストしてみると、LED室内灯・クリア 電球色の光も相俟って、素晴らしい走りを見せております。
実車は、北近畿・三丹(丹波・丹後・但馬)・若狭・山陰など、水のきれいな日本海を縫う様にして走る、環日本海圏地方の鉄道を始め、北海道から九州まで、全国各地で昭和61年(1986年)の郵便・荷物輸送のトラック切り替えに伴う廃止まで大活躍した、マニ60形・旧形荷物車(茶・5220・新仕様 KATO)の、LED室内灯・クリア 電球色(11-213・純正品 KATO)を取付後の、完成品車両(Nゲージ)を、模型の世界でも、DD51形1000番台・後期 暖地形(B寒地形・ワイパー窓 7008-3)・スハ43系・オハ35系 ブルー(いずれも、KATOのNゲージ完成品車両製品)と連結して、山陰本線・京都口・福知山以西(愛称・嵯峨野線・山陰海岸ジオパーク線)のローカル普通列車を再現させるのに、活躍させて行こうと想い、願っております。