猫とポインセチア | 天使と花束、猫ごはん

天使と花束、猫ごはん

Ange&Bouquet&Catfood

猫たちの幸せを考えながら暮らすってどーゆーこと?

ポインセチアは日照時間が短くなると葉っぱが赤くなります。

 

 

お彼岸の連休、組立て式の温室を「除草シート」なる黒いビニールシートで囲い日照コントロールを開始。

 

シーズンを過ぎて(12月24日あたりから)安くなったモノを買い、年越しさせて大きくする。


かれこれ6年くらい続けてきましたが一昨年の台風で、6・70cm以上に育った株をみんなダメにしてしまった

 

 

 

去年買った200円程度のものと、唯一台風から免れた鉢、お正月過ぎに撮影

 

 

窒素が多めの観葉植物用肥料で育ててるのですが、毎年々々葉っぱが大きくならなくて。

 

日照コントロールが下手なのか、真っ赤になる見頃が1月下旬あたりからっていうのも問題。

 

 




おはなだいすき

ふんふんふん♪


 

 

 

 

そんなことより、もっと重大な問題が発生。


「猫には食べさせてはイケナイ植物」の中にポインセチアの名前。

 


網戸ごしに毒性植物とご対面

 


「お腹こわすって?!」


ポインセチアはきびしい寒さに弱いから、12月には猫のいる室内に入れたいんだけど。


なにこれ


食べるかな?葉っぱ。

 

猛毒ってことはないよね?



ちょっと興味ある

 

 

 

試しに食べてみようかな。

サラダの彩り、それとも鰹だしで油揚げと煮て。

 

僕が食べて大丈夫でも、猫がどうかはワカランか。



はっぱがいっぱい

 

 

 

下痢するとかかぶれるとか、まさか死ぬほどは食べないでしょ?


さてはて、いったいどうしたものやら。



どーする