アルファとジタンのこと | 天使と花束、猫ごはん

天使と花束、猫ごはん

Ange&Bouquet&Catfood

猫たちの幸せを考えながら暮らすってどーゆーこと?


若いころ、アルファとジタンというコリー犬を飼っていました。



「ミケと茶トラ?」


いやいや、猫じゃないし


毛色はアルファがトライ、ジタンがセーブルっていうのな。


ちょっと犬の話が長くなるから、あっちでテレビ見てなさい。

 

アルファ


ジタン

 

 


「名犬ラッシー」ってドラマを知ってます?

歳がバレちゃうかな。

今ではあまり見かけなくなったコリーですが、

当時、血統のよい仔犬をブリーダーさんに世話していただいた。



J.C.C.:ジャパン・コリー・クラブ主催のコンテスト、

関西、北陸、東海を中心に車で出かけ、


アルファはチャンピオンクラス、

ジタンはグランドチャンピオンクラスに。

 


「むかしばなし?猫、出てこないの?」


テレビ見ないの?

じゃあ、もうちょっと辛抱してね。

 


2頭のコリーには愛情と熱意を注いで育て、

とても賢く、性格も良い子たちでした。





大型犬の育て方、しつけ方、コンテスト用のポージング、色々勉強したし、
犬の忠誠心、家族との関係性を学んだ。


正しく築いた信頼関係の、そのきずなの深さ、

犬にまさるもの、ないんじゃないかな?

 



犬のいたらぬところは己がいたらなさ、であることも。

 

『神は犬という最高のパートナーを人に与えた』

 


犬の喜びや悲しみ、犬の心は犬から教わったし、

 

お別れのときには、魂の存在まで教えてくれた…

 

 

 



ペット全般についても多少わかってるつもりになっていたな。


ところが猫には、そんな知識も価値観もなーんも通用しない!


知れば知るほど、犬と猫は別物。

 

犬のようには賢くないけど、それは猫を測る物差しじゃない。




犬からの切ないほどの飼い主への思いも、

猫じゃ矢印の方向が逆。


猫に価値観どころか人生観まで変えられた。

 

 

『神は最高の保護者を猫に与えたもうた』かな。