犬と猫と僕ら | 天使と花束、猫ごはん

天使と花束、猫ごはん

Ange&Bouquet&Catfood

猫たちの幸せを考えながら暮らすってどーゆーこと?

鳴かない猫のブーケ、にゃあにゃあは言えないのですが、

時々「ぁん」とか「きゅん」、「くんっ」喉のあたりで小さな音を出す。

 

犬のまねしてんの?

 


 

里帰りしたとき、実家の兄に聞かれました。


『猫飼ってるって?犬派じゃなかったの?』


犬派とか猫派とか考えたことなかったけど、

むかし犬を飼っていたころから最近まで、犬派だったのかな…


てか、ずっと動物全般好き。

 

「まて」

 

 

ところで猫好きって「全ての猫が好き」なヒト多いんじゃない?

 

野良猫もよその家の猫も含めて。


僕の勝手な思い込みですが…


公園の餌やりおばさん、集まってくる野良猫たちに分け隔てなくご飯をやる。

それに対して犬を飼ってるヒト、他所のワンちゃんには関心がなく、

自分ちの犬だけが好きってヒトが多いように思う。


犬のほうが家族度が高いせいなのかな?

 

「おすわり」

 

 

小型犬を飼ってるヒトは猫も好きそうですが
お高い大型犬飼ってるヒトって「まっ!お雑種?」とか言いそう。


思い込みヒドすぎか…

 


「犬の話ばっかり」

君は犬や他の動物ってどうなの?

「まえはどうかわかんなかったけど、今は猫大好き」

 

猫って中毒性あるよね、依存症。

犬のときにはなかった。

 

僕の場合は、熱中する度合いじゃなくて「好き」の質の違い、

犬はガッツリ、猫べったり、みたいな…

 

「お手…


  …いててて」

 

 

 

「ある・ない」で言うと猫島はあるけど犬島は聞いたことない。


ドッグカフェは自分の犬同伴で入れて、ねこカフェは猫が待ってる。


「野良」だと、野良猫は大丈夫で、野良犬はヤバイ。

 

「持ってきて」


「ヨシヨシ」

 

 

 

犬は時には厳しい態度で接してしつけてこそ「良い子」に育つけど、猫は甘々でいいでしょ?


家族にとってどちらも同じように愛すべき存在だけど、期待度が違うから。

 

言葉を変えると、犬では大事な訓練やしつけは猫には無用、

 

飼い始めて僕らのほうが訓練されちゃった。