先日、あるショップでそこのスタッフの皆さんとお話しする機会がありました。

皆さん、近くの病院のストーマ外来後に立ち寄るお客様のお話を、何時間でも聴くほどとても熱心な方々なのですが、まだストーマ装具の販売のお仕事を始めてから日が浅いスタッフは、お客様から相談される内容をしっかり理解できないのがもどかしい、とおっしゃってました。

たぶん、お客様はストーマ外来後にショップに立ち寄るためか、WOCナースに話した続きのようにお店のスタッフの方々にも話されるのかなー、と想像しました。

また、お客様のおっしゃる装具の注文内容がよくわからず、病院のWOCナースに電話をすると、忙しくて対応できないと言われ、お客様とWOCナースの板挟みになって困っているともおっしゃってました。

お客様もストーマ外来でWOCナースにいろいろと聞きたいことがあるけれど、30分間しか診察の時間がないので、十分に話せないことがストレスのようで、その代わりショップで何時間も話し込むことになるそうです。

そこで思いついたのが、お薬手帳ならぬストーマ装具手帳。ストーマ外来でWOCナースに聞きたい質問も書き留めておける日記のような手帳がいいかもしれませんね!WOCナースに装具名や製品番号を書き込んでもらってもいいし、ショップでそれを見せればすぐわかるし。

ブーケで作っちゃいます??

 

二宮金次郎子