ここ数年、地震や大雨など災害が多くなっています。

これから台風の時期もありますので2018年7月の西日本豪雨の時のブログを改めて貼り付けます。

 

「…被害甚大な市町に対し、災害救助法が出されました。

 

対象の市町にお住まいで、被災してストーマ装具の確保が困難なオストメイトの方に1ヶ月間無料で装具が支給されます。

装具販売店で受け取ることができますので、必要な方は連絡してみてください。普段購入されていない販売店でも受け取ることができます。」

 

起きないことがイチバンですが…ご参考になれば。

 

暑い…しか言葉が出ませんガーン

 

今日は受診に遠くまで出かけていました。

大きな病院なのでみんな忙しいだろうけれど、遠くから感染にビビりながら行ったのに「う~ん…ぼけー」な何だか消化不良な感じで。…そんな日もあるの…かな。

 

それはさておき。

 

1日の大半マスクをすることが当たり前になってきました。

もう何か月くらいになるでしょうか。

マスクをするとにおいを感じにくくなるような気がして、それが不安(ちゃんとにおいが消えたかも分かんないので)トイレの時にはしばらく外すようにしています。

それとは別に、普段なんでもない時にマスクの中に「ストマから?のにおい」を感じることがあるのです。一瞬、漏れてるガーン?と思うくらいです。

外してみると特に気にならない。

でも、マスクをつけるとやっぱり気になる。

 

常に…というわけでもないので、もしかしてマスクも臭いを吸ったりするのかなぁと思ったり、本当に気のせいかもしれないし、よくわかりません。

感じても感じなくても厄介なものですキョロキョロ

 

 

☆事務連絡です☆

お知らせ号60号を印刷中ですニコニコ

連休中から来週にかけて、少しずつ発送の用意を進めていく予定です。

次回会報誌への近況報告などもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします爆  笑

 

 

☆おまけ☆

ストーマとは関係ありませんが、今読んでいる本をご紹介本

「仕事本」というタイトルです。

コロナウイルスが広がり始めた4月ごろの様々な職業の方の日記を集めたものなのですが、スーパー・ごみ収集・漫画家・飲食店…世の中には本当にいろいろな仕事があることを改めて感じます。

けっこう分厚い本です、返却期限までに読めるかな…

暑中お見舞い申し上げます

 

長い梅雨が明けた途端に暑いですね。。。

なんだか 年々、暑さや寒さが身に染みるようなお年頃になってしまいました

 

そして 夏場と言えば 毎年そうなんですが

装具の面板の浮いてる感が。。。すごく気になります

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

ところで

先日ですが 普段通っているクリニックの先生に

「血液検査の結果で カリウムがちょっとだけ少ないような数値が出ているから

薬で補うのも悔しいし、果物いっぱい摂って補いましょう!」 と言われました

 

バナナとかスイカとか カリウムが豊富なんだそうです

 

それなら 楽勝~♪ と思って

バナナとスイカを毎日のように食べている今日この頃

 

さて 

昨日もいつものようにスイカを食べ(けっこう好きなのでいっぱい食べちゃう、でも 食べ過ぎるとお腹を壊す・・汗)

寝るころにトイレに行ったら

なんだか黒いものが・・・・

んん??なにこれ・・・?

 

なんとスイカの種がそのまんま(笑)←いつもけっこう気を付けて食べてるつもりなのに・・・

きっと消化はされないだろうとは思ってましたが ほんとにそのまんま でした

そうか・・・そのまんま出るんだ・・・

 

私たちって 消化について わかりやすいですよね~

何が消化が悪いかって すぐにわかる!(笑)

(そして 赤いものが出ると「ドキッ!」とする)

 

夏場はついつい冷たいものを飲みすぎたり

(スイカを食べすぎたり?)しがちですが

それで下痢になったりすると ますますカリウムが減っちゃうらしいです

 

気を付けて 夏を乗り切りたいですね

 

 

そして、そして

コロナの感染者がまたまた増えてきています

皆さん、お互いに気を付けましょう

「感染者接触アプリ」なるもの 私は入れていますよ

 

 

minnminn