【ダイソー】子供の日の花飾り・和風に飾りたいときに活躍するアイテム | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

 

ブーケ・ドゥ主宰  フラワーデザイナーの

川守由利子です。

 

ガーデンストーリーにて

100均雑貨と花を楽しむ「プチプラ花コーデ」を連載中です♪

 

 

 

 

もうすぐ5月5日

子供の日ですねカブト

 

 

 

ところで

子供の日のお花といえば・・・

 

花菖蒲(はなしょうぶ)

 

 

皆様はどんな花瓶に飾っていますか?

 

 

普段、洋風に花を飾ること多く

洋風な花瓶やガラス瓶しか持っていない私は

 

 

 

こういう和風な花を少し飾るときにどんな花瓶を使えばいいのだろう・・・はてなマーク

思っていました。

 

 

 

100均が身近になって

 

これってすごくいい!

 

と、思ったのが100均で買える

 

 

 

徳利日本酒

 

 
 
*100円で買える
*和風な花と合う
*間口が狭いから少ない本数の花にむいている
*花菖蒲のような茎がすっとしている花もまとまる
 
 
と、徳利が活用できることに気づいてから
100均に行くとチェックするアイテムの一つになりました。
 
 
大きさも色々とあるんですよね。
 
 
そんなわけで
5月5日、端午の節句も徳利を活用することが多いです。
 
器の色も形もシンプルでお花もあわせやすいのもいいなと思います♪
 
 
*******************************************
 
 
花菖蒲、ここ数日、近所のスーパーの束売りにちらほら。
 
花菖蒲だけで飾ってもいいですし
 
花菖蒲の他に何かあわせたいとき、
でも合わせる花に迷ったらおすすめしたいのが
 
 
緑の花♪(や葉)
 
 
以前は菊の「アナスタシア」と一緒に飾りました。
 

徳利にお水を入れて
マムを入れます!

 

マムは手で折ると水がよくあがります♪

花ショウブは菊よりも背を高くして♪

 

あとは花ショウブの葉も入れて完成です♪

 

 

緑は様々な花色を引き立ててくれるんです♪

 

今回のような華やかな菊の「アナスタシア」の他に

コロコロと丸いピンポンマム、

 

ナデシコの仲間のテマリソウ(グリーントリュフ)

 

そして今の季節が旬の

ビバーナムスノーボールなど

 

花菖蒲がぐっとオシャレになります♪

 

 

------------------------------------
*花材など*

・花ショウブ・・・1本 200円

・キク・・・1本250円
 

*その他*

・徳利(ダイソー)・・・ 100円

(税抜き)

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました♪

 

GW後半♪よい気候で過ごしやすいですね!

皆様引き続き安全で楽しいGWになりますように。

 

 

 

【PR】

 

ホルムガードの花瓶って和風も合いそうだなあと思います。

 

 

 

こういう一輪挿しもいいなあ。

 

 

青の花柄って好きなんです。

 

 

 

 

ケーラーの間口の狭いフラワーベースも菖蒲がオシャレにきまりそう♪

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

【掲載】

 

(付録の手帳にちらっと採用いただています)

 

 

 

花時間カレンダー2024卓上

2月、10月

 

 

 

 

 

花時間2023春夏号♪

(作品1点掲載・リンドウのページです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛読書です。

年間を通して流通されている切り花のことがよくわかります。

一番私が読んでいる本かもしれません。

 

 

 

花に俵万智さんの綴る言葉が添えられています。

私の作品も1点掲載(おまけで小さな作品も1つ)