【ダイソー】合計400円で、菊の節句の花飾り♪ | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

ブーケ・ドゥ主宰 
フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨と

フラワーアレンジを
楽しんでいます♪

スーパーの束売りで

スプレーギクとリンドウのセットを買ってきました♪

 

重陽の節句なので

菊を飾りたいと思いまして♪

 

こちら2本で300円♪

 

他に近所の花屋さんで

少し紅葉した雪柳も100円で買いました!

今回は

ダイソーで買った

スリムな軽量カップに

飾ります♪

雪柳は

3等分していきます♪

花瓶に入る部分の葉や枝は

落としました!

(落とした短い枝はまた別に

飾ります^^)

 

枝ものを飾るので

カットしたら

ハサミで枝を割っておきます!

キクも葉をお掃除♪

 

枝も少しだけ落としておきました!

お水に入れる直前に

花瓶の長さにあわせて

手で茎を折ります♪

 

次にリンドウを♪

リンドウって

いつもどんなふうに飾るか少し迷います(・・。)ゞ

今回は一番上のお花のある部分を

手で折りました!

(りんどうは手で折るほうが水揚げがよいそうです)

 

あとはお水に入れていきます♪

まずは雪柳を3本

片方に傾けて♪

雪柳と同じ方向に

スプレーギクを

スプレーギクと

逆方向にリンドウを入れてみました♪

 

計量カップを使うと

少しカジュアルさがでるような気がします!

 

「重陽の節句」

「菊」を

少し身近に感じながら飾るのに

いいなと思いました♪

-------------------------------------
*花材など*

・スプレーギク

・リンドウ

(以上300円)

・雪柳・・・100円

 

*その他*

・軽量カップ(ダイソー)・・・100円

(税抜き)

--------------------------------------

今日もお読みくださり

ありがとうございました♪

明日もよい一日になりますように。

 

昨年、そして一昨年の

重陽の節句を

先日まとめています^^

https://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12398794005.html

---------------------------------------

ブログランキングに参加しています!

お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを

押してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 
にほんブログ村           100均雑貨ランキング

 

 

「花時間」は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

 

--------------*お知らせやご案内など--------------

 

「花時間」花時間Web

日々新しい花の情報が手に入ります♪

https://hanajikan.jp/

 

■AbemaTV「7.2新しい別の窓」6月
#ブロガーゴローのコーナーで
稲垣吾郎さんと渡辺美奈代さんと一緒に
100均を利用したプチプラフラワーアレンジを
楽しませていただきました
https://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12379966288.html

■初の著者本♪

「ほぼ100均 プチプラ花コーデ」KADOKAWA

 100均+花の66の手作りアイディアが詰まった1冊♪