大輪の菊をポップにかわいく飾りたい! | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

ブーケ・ドゥ主宰

フラワーデザイナーの川守由利子です。

100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを

日々楽しんでいます♪

 

お花を仕事にしていても

いつも敬遠しがち・・・というより、

全然手を伸ばしたことのない大輪の菊、輪菊。

これこそ「お仏壇の花!」

というイメージです。

 

明日は菊の節句だし、

せっかくなのでかわいく飾ってみたい。

と、思いきって購入してみました!

 

重陽の節句

この瓶は夏にひまわりを入れたペリエの空き瓶!

↓「ペリエの空き瓶でひまわりを爽やかに♪」のときのです。

これをダイソーのペンキでグレーに塗ってみました♪

 

他にはお得意の(笑)

ドットのシールも使用します!

まずはビンの長さにあわせて

菊をカットし、葉をすべて落とします!

 

菊はカットというより手で折ります。

重陽の節句

菊は刃物を嫌うので

手で折るほうが

水揚げがよいとされています!

重陽の節句

折ったら水を入れたビンにすばやく入れて♪

重陽の節句

ここにドットのシールを貼っていきます♪

 

貼ったらこんなかんじ♪

まだ物足りないと感じていたら、

黄色の毛糸のようなものがあったので

瓶に巻くことにしました♪

 

これで完成♪

 

輪菊もこうしてみると

ちょっとかわいく思えます♪

 

この残暑厳しい毎日のなかで

さすがの長持ち!

 

レッスンがお休みだったので

アトリエの作業テーブルに飾ってみました!

開いたらもっとかわいくなるだろうなーと

毎日眺めています!

 

この菊は毎日ゆーーーっくり開いています。

この暑さ厳しい中でも長持ちはさすがです。

今まで敬遠していてごめんよ~

と声をかけています(笑)

-------------------------------------------

*使用材料*

・輪菊・・・・150円

(税別です)

 

*用意したもの*

・ペリエの空き瓶

・事務用ドットシール

・ペンキ(ダイソー)

・毛糸

 

他にペンキを塗るハケなど

-------------------------------------------

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

重陽の節句とはこちらをご覧ください♪

http://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12193340860.html

 

中学生のころ、全校で一人ずつ菊を育てて、

花が咲く秋には

学校でコンテストが開催されていました。

茎をまっすぐ育てることや

花が咲いても

それをバランスよく咲かせることが

結構難しかった!という記憶があります。

それを考えると生産者さんて本当にすごい。

と、思います。

 

ブログランキングに参加しています!

お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを

押してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 

皆様のクリック励みになります♪

 

                                                      『花時間』は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

-------------【掲載情報】----------------------

ただいま発売中の『花時間Deco』では

無印良品の食器や

キッチングッズなどとの

花あそびを提案しています(P32~)

どれもワンコインで楽しめますよ~。