邪気を払う菊の節句をワンコインで楽しむ♪ | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

ブーケ・ドゥ主宰 フラワーデザイナーの川守由利子です。

100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを

日々楽しんでいます♪

 

もうすぐ9月9日、重陽の節句です♪

五節句の一つで、菊で邪気を払い、不老長寿を願うことから

菊の節句ともいわれています。


中国では奇数は縁起のよい「陽」の日とされ

奇数が重なる日をめでたいとされてきたそうです。

9月9日は陽が重なるので「重陽の節句」と

いうのだそうです♪

 

もうすぐその重陽の節句なので

お花屋さんに菊を買いに行ってきました!

 

買ってきたのは150円のスプレーギク3本♪

ちょっと丸みを帯びたスプレーギクがとってもかわいい!

丸みを帯びたお花、大好きです♪

 

今日はこのスプレーギクを

中国茶の空き容器に飾ってみたいと思います!

スプレーギクは下の方についているお花と葉っぱを

落としていきます。

 

この落とした菊は

仕上げに使ったり、別のアレンジに使う予定♪

 

 

まずは器にグリーンのスプレーギクを入れて♪

グリーンの菊は枝が広がっていたので最初に入れました!

花留めの役割もしてくれるので

そのあとの黄色とピンクの菊を
入れやすいんです!

 

菊をカットするときは手で折って♪!

そのほうが水があがりやすいです♪

 

 

次は黄色を入れて♪

最後にピンクを♪

黄色とピンクはどちらが先でも後でもOK!

 

あとは下のほうについていて

先ほど落とした枝の菊を使って

全体の色のバランスがとれるように

仕上げて完成!

 

お土産でいただいた中国茶の容器が

大活躍♪とっておいてよかったです!

 

-------------------------------------------

*使用材料*

・スプレーギク3種類 150円×3本

(税別です)

 

他に中国茶の空き容器を利用

-------------------------------------------

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

落としたスプレーギクの花は

まだあるので他のアレンジを楽しみたいと思います♪

 

ブログランキングに参加しています!

お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを

押してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 

皆様のクリック励みになります♪

 

                                                      『花時間』は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

 

-------------【掲載情報】----------------------

ただいま発売中の『花時間Deco』では

無印良品の食器や

キッチングッズなどとの

花あそびを提案しています(P32~)

どれもワンコインで楽しめますよ~。

 


花時間 Deco (角川SSCムック)
花時間 Deco (角川SSCムック)
1,296円
Amazon