毎年、年末年始、特に年始が忙しいので、

今年は特別な準備をしました。

お雑煮汁、豚汁、けんちん汁のフリーズドライ

これで何にお餅を入れたいと言われても大丈夫✌️

ついでにミネストローネも用意🍅


関東風すまし汁で作っておいても、けんちん汁で食べたくなったり、寒い中帰ると豚汁が食べたくなったりするから。


お汁粉のレトルト

とらやのお汁粉なら文句ないだろう、夫よ。


去年は「お正月にはお汁粉食べたい」と言われて作っておいたら、

結局一緒に出かけてばかりで外食でお腹いっぱい。

家で食べなかったし。


夫は休日にあらかじめ予定を立てるのを嫌い、

当日の気分で行動したいタイプ。


私は一緒に遊びに行くので、

いつお雑煮やお汁粉をつくり、

どうやって保存するか。

元旦から調理器具の洗い物はできるだけ出したくないし、

お出かけ前にあんまりバタバタしたくないし。


毎年、楽しみではあるけど、

食材の買物、段取り、準備をいろいろ考え、


挙句に出かけてばかりで、

「食べたいって言うから用意したのに〜」

と、手間をかけた不満を言ってしまうことがある。


だから、

今回は作らないことにしました。


お湯入れるだけ、

レンジでチンするだけ。

お正月に食べなくても、そのまま何ヶ月も保存できるから、

そのうち自分のおやつにしてもいい。


気楽で楽ちん。


自分の機嫌の良さと笑顔を準備して迎えるお正月となります☺️