今日のBounce
本日の作業は、FOCUS IZ ALCO RACEのオーバーホールとRITCHEY MTBのブリーディング!
最近のカーボンフレームはワイヤー類が内装してあるものが多いので、フレームにライナー入ってないと下手に抜いたら、通常作業の何倍もの時間を費やす事になりかねないので気を付けましょう!
と言うわけで、ワイヤー類は全て交換、主要ベアリング部分は点検清掃グリスアップ。
BBは流石安心のシマノ全く問題ありません、交換の必要なし!
チェーンはどうかな?デジタルチェカー電池切れ( ̄◇ ̄;)
でも大丈夫👌
手動式!0.25まだ大丈夫かな

0.5付近になったら交換したいですねー!
あと、MTBの組み立て!
パーツ載せ替えでしたが、いや〜バンジョータイプしか付かないフレームだとは( ̄◇ ̄;)
バンジョータイプはシマノはSLXからです。
キャリパーだけではやはりブレーキ性能が著しくおちてしまいます。
レバーのリザーバーの容量が違ってくるので、油圧で正しいストロークでピストンを押す事が出来ないので、結局レバーも交換!
しかし、どんなキャリパーにも対応するべくマウント位置か、オイルケーブルの取り回しの位置変えて欲しかった!
因みにシマノさん、きいてみたらやはり同じこと言ってましたが、効きすぎるか効かないかのどっちかですからレバーとキャリパーは同じものにして下さいとのことでした。
因みに試験的にやってみました。
効きすぎる分にはリアだからと思ってたけど、 効かない方でした。
リザーバータンクがデカイので 高圧がかけられずスカスカ、グリップ近くでやっと効く感じです。
手が大きければレバー調整で広げれば当たり稼げますが、使わないに越したことはないですし性能おちますので危険ですね!ブレーキですからやめましょう。
同じ油圧ブレーキでも、いや油圧だからこそ機械式よりシビアになります。
オイルホースが無駄に?
いやいや オリーブだけです!長めにカットしたのでオリーブのとこカットして付け直してブリーディングしなおし(^^)
機械式や油圧。
ロードも油圧ディスクの時代ですが、どちらも定期的交換しましょう。
ワイヤーが切れたら命とりです。
油圧もエア噛んで効きが悪くなったりしたら大変です!
くどいようですが年に一度はオーバーホールと数ヶ月に一度の点検で自転車は長持ちし、安全に乗れます‼️
Bounceaからのお願いです
