2019年サイタマサイクルプロジェクト メカニックも命がけで組んでます。 | サイクルショップ“BOUNCE”のブログ  

2019年サイタマサイクルプロジェクト メカニックも命がけで組んでます。

2019年 サイタマサイクルプロジェクト エリートチーム
初年度より在籍させて頂き 今年で4年目 ショップ経営の傍らの実業団チーム活動!
活動とは言っても昨年度は、お店や 様々な事情で一度もレースに出れず仕舞いでした。
4年目になる今年は選手件サポート店として少しでもチームに貢献できるように精進してまいります。

サポート店としてのメカニック業務は命がけで作業をしています。
お客様のバイクは勿論!命を預ける機材のメカニックとして、選手の機材は尚更です。
平地を5〜60kmのスピードで走り抜け、下りになれは80〜90km出ることもあります
生身のかだで 守ってるのは軽量ヘルメットのみ。
メカニックが命がけで組み上げないと選手の命に関わります。
些細な妥協もゆるされません!
一般のお客様のバイクも当然同じ気持ちで組み上げてます。
そうでなければ事故に繋がりかねません。
スピード化するロードレースでは、機材の目まぐるしく進化を遂げています。
高剛性のフレームやパーツ 無線化するドライブシステム!
もはや人力で動かすのはクランクのみ!?
あっeバイクもありますね^_^;
もう、正直どこまで行くのか検討もつきません。
話しがズレましたが、これらを組み上げるのもメカニックの仕事だと言う事です。
いくら機材が進化したとこで、ちゃんと組み付けてないとその性能は全く発揮できません。
インターネットで買って自分で組み上げ 調子が悪いと 持って来られるお客様も少なくありません。
時にはフロントプレーキのネジが外れ吹っ飛んだ状態で持ち込まれる事もあります。
スピードが出ていたらどうなっていた事でしょう。
自転車は公道を走る 命を預ける乗り物です。
プロのメカニックが組み上げたバイクでも 路面からの振動でボルトが緩んだりもします。
スポーツバイクやレース機材は乗る頻度にもよりますが3〜6ヶ月に一度の点検!年に一度のオーバーホールで消耗品やブレーキワイヤーなど交換しましょう!


2019年サイクルプロジェクトエリートチーム

今年は最年長ではなくなりました!


ちょっとー^_^


命がけの真剣勝負!


一般のお客様のプーリーです。
もはや凶器です(笑)ここまでほっておいた代償は チェーンは当然 フロントチェーンリング2枚 
リアコグ  プーリーと全て交換になりかなり高くなりました。
こうなる前に 数ヶ月に一度の定期点検を!