眠り病? | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

一昨日久しぶりに早朝ミサに行ってきました。

場所はいつものNational Shrine of the Divine Mercy 。

直訳すると「神の慈悲の国立神社」というような意味でしょうか。

 

「教会ではないのか?」と不思議に思うかもしれませんが、Shrineの意味についてはこちらのリブログをご覧ください。

 

 

うちの奥さんは夫の甲斐性が無いためか遊びは全くしませんが、唯一の楽しみは月に一度、第一日曜日に家族で出かける早朝ミサです。

 

以前は私も一緒に行っていましたが体が弱り、足が不自由となってからは出かけるのが億劫になり、5月以降はパスして家で留守番していました。

 

 

今回は久しぶりに頑張って出かけましたが、早朝5時前に出て5時半頃到着し、6時からのミサに参加してしてきました。

屋外礼拝堂は早朝のためかフィリピンとは思えない涼しい風が吹き、とても快適にすごせました。

やはり家族と出かけるのは楽しく、もうすぐ1歳半になる奥さんの孫の笑顔には本当に癒されます。

 

 

しかし寝不足だったのと、帰宅してしてから水道のフィルター交換など家の事をしたせいでしょうか、少々疲れが残りました。

 

昨日からは日中ぼんやりとYouTubeを見たりしてぼんやりと過ごしていますが、YouTubeを見ているといつの間にか眠ってしまいます。

老いるとともに日中よく眠るようになり、眠り病かな?と思ったりもしますが、身の回りの世話をやいてもらいながらノンビリ昼寝できる生活も悪くはないと思います。

 

 

なお現在日本の南に台風になる可能性のありそうな怪しげな低気圧があります。

北緯25度辺りなので普通なら台風が出来るような場所ではありませんが、海水温が高いのでもしかしたら?と少々心配です。

気象情報にお気をつけください。