テスラ株価一時1000ドル越え・・・Tesla Semi量産が意味すること | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

昨日は米国株式市場では主要3指数(ダウ平均株価、S&P500、ナスダック総合指数)が5%強下落。

ダウは1861ドルの急落となりました。

 

そんな中でイーロン・マスクCEOのスペースXの、Crew Dragon のように天高く昇ってゆくテスラの株価。

 

もっともCrew Dragonはまた地上(海上)に戻ってきますから例えが悪かったガーンですが、テスラの時価総額は自動車業界1位のトヨタに迫っています。

 

出展:テスラ、時価総額で自動車会社世界トップを射程にートヨタ迫る

 

 

 

その要因は米テスラ、中国産EVに革新的なバッテリー搭載へ=関係筋にあるように長寿命低コストの新型バッテリーにあると思いますが、しかしこのニュースが流れたのは1か月近く前です。

それがなぜ今急上昇したのか?

 

 

その原因はこのニュースにあると思います。

 

 

 

 

テスラの新バッテリーはミリオンマイル(160万㎞)バッテリーと呼ばれますが、アメリカの長距離トラックは週に2000~3000マイル(3200~4800㎞)、年に100、000~150、000マイル(16万~24万㎞)走ります。

従って使用するバッテリーには100万マイルの耐久性が必要ということになりますが、これまで限定的に生産しデザインを改良してきた大型トラックのSemiを量産するということは、ミリオンマイルバッテリーの大量生産が始まり、大量に調達できることを意味すると想像できます。

 

ということはテスラ社はバッテリーの性能、価格、調達で、他社に圧倒的なアドバンテージがあることになります。

この想像が当たっているかどうかはまだ分かりませんが、投資機関はそのように判断したと思います。

 

 

ミリオンマイルバッテリーについてはこちらをご覧ください。

EVのバッテリーは劣化するのが当たり前というようなメーカーは、もう生き残れないと思います。

 

 

セミについてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

  • Acceleration 0-60 mph with 80k lb:フル積載(36.3トン)で停止から96㎞/hまでの加速20秒
    20 sec
  • Speed up a 5% Grade
    60 mph
  • Mile Range:航続距離480~800㎞
    300 or 500 miles
  • Powertrain
    4 Independent Motors on Rear Axles
  • Energy Consumption:電力消費1.25kWh/㎞以下
    Less than 2 kWh per mile
  • Fuel Savings
    $200,000+
  • Expected Base Price (300 mile range)
    $150,000
  • Expected Base Price (500 mile range)
    $180,000
  • Base Reservation
    $20,000
  • Expected Founders Series Price
    $200,000
  • Founders Series Reservation
    $200,000