日本は騙されたか? 中国生産テスラモデル3引き渡し開始 | 夢老い人の呟き

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中国、ハイブリッド車支援につながる措置検討 トヨタやホンダに恩恵も

昨年夏、このようなニュースが流れ、日本のマスコミは“中国、環境車規制・新エネルギー車「NEV」を大転換、ハイブリッド車優遇へシフト”と、中国の方針がEVからハイブリッドに大転換したかのように報道しました。

 

 

これについては後程書きますが、その間にテスラは世界のEV市場を席捲するとともに、中国上海にギガファクトリーを建設していました。

 

最初のギガファクトリーはアメリカネバダ州に建設され、ここでは最初にリチウムイオンバッテリーの生産を始めましたが、アメリカのリチウムイオンバッテリーの生産の殆どを占めています。

 

上海のギガファクトリーは逆に自動車の生産から始め、フェイズ1が完成したところでモデル3の生産を開始しました。

昨年12月30日には“Tesla delivers first China-made Model 3s to its own workers”に書かれたように、最初の15台が従業員に引き渡されましたが、この式典で公開プロポーズした従業員もおり、中国とテスラの関係をアピールしておりました。

 

 

そして昨日、一般への引き渡しが開始されました。

記念式典に出席したイーロン・マスクさんはダンスを披露していました。

 

 

 

ところでなぜタイトルに「日本は騙されたか?」と書いたかというと、冒頭のニュースが流れた時、日本のマスコミは中国がEVからハイブリッド車に大転換したかのように書きました。

私はEVへの方針は変わっていないという事を書きましたが、中国のNEV法など知らない日本のマスコミは、すっかり中国に騙された結果になりました。

※この草案のように変更されたとしても、中国がEV化を進める事には変更なく、エンジン車の中ではハイブリッドが有利になるだけの話です。

ところがどうもNEV法は変更されなかったようで、HV車に対する期待は空振りです。ところがどうもNEV法は変更されなかったようで、HV車に対する期待は空振りです。

ところが、どうもNEV法は変わらず従来通りのままのようで、ますます「騙された~」です。

おめでたい日本のマスコミは中国がEVから方針を変えた、まだまだエンジン車、ハイブリッド車で大丈夫と日本の空気を変えてしまいましたが、その間にテスラはギガファクトリーを建設し、すでにデリバーを開始しました。

 

そして2020年末まで補助金が付き、モデル3の50800ドルが42700ドルとなるようです。

 

それどころか“Tesla delivers first China-made Model 3s to its own workers”によると、自動車購入税も免除されるようです。

 

Right now, a Shanghai-built Model 3 has a starting price of 355,800 yuan ($51,000), about 2% cheaper than an imported model. Buyers of the locally made cars can also take advantage of government subsidies of nearly 25,000 yuan ($3,578), and are exempt from a car purchase tax, according to the company.
Tesla isn't new to the Chinese market — it's been delivering cars to people there since 2014. But Musk has touted the new factory as a "template for future growth." The company has said it wants to eventually make 500,000 cars a year in Shanghai.

 

 

そしていずれ上海ギガファクトリーで年間50万台生産したい・・・。

いずれ日本にも中国製モデル3が入って来るでしょう。

 

これは日本メーカーは完全に出遅れて「騙された~!」でしょう。

これでは世界の最大市場中国でお先真っ暗です。

2018年自動車販売台数 出典:グローバルノート

 

 

モデル3の性能については次をご覧ください。

こんな車が補助金でスターティングプライス日本円で470万円(動画の車は上級車種で大分価格は上昇しますが)で売り出されたら、はっきり言って太刀打ちできる車はありません。

でも中国側はいずれ追いつけると考えているのでしょう。

EVもモバイルホンのような市場展開になるのでしょうか?