10人中9人のフィリピン人が希望を持って2020年を迎える | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

日本に比べ経済的に貧しいフィリピン。

インフラも不十分で制度もまだ整いきれず、路上で物乞いする人も多い。

そんなフィリピンの人たち、夢も希望も無く今を生きているのかと思いきや全く違います。

 

「フィリピン暮らしのヨコピーノさんのブログ」を紹介させていただきますが、なんと93%の人が2020年に希望を持っており、しかも来年に希望が無いのは0.2%で、7%の人は分からないと回答しています。

如何に民間の調査機関の調査とはいえ、これはすごいと思います。

 

 

次はドゥテルテ大統領の支持率ですが、なんと87%という支持率。

 

以前から日本の報道は全く違うと言うことを書いてきましたが、それを裏付けるデータです。

またマルコス大統領に対する評価も、日本とフィリピンでは全く違います。

海外事情については、日本メディアを信用せず、ご自分で確かめた方がよさそうです。

 

もちろんフィリピンには悪いところもたくさんあるし、政治の腐敗もありますが、それでも多くの人がドゥテルテさんを信じ期待し、来年に希望をもっている事は事実。

私は都落ちの外国人、偉そうに上から目線で批判する必要は無いと考えております。