あれ? 東電は結構儲かってるんだ | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

原発を再稼働させないと電気料金を値上げせざるを得ないような事を言っていたと思っていたが、思い違いか?


2014年度5210億円の純利益の見通し。

しかも原油価格を100ドル程度としているが、今50ドルを割るまでに落ち込んでいるからさらに利益は増えるのではなかろうか?

おまけに米シェール企業のWBHエナージーが倒産など、米国はシェールオイル、シェールガスの売り先を探している。当然日本はその引き受け手となるだろうが、円安を差し引いてもこれからCNG(圧縮天然ガス)が大幅に安く入手できるだろう。
火力発電には強烈な追い風ではなかろうか?


これなら電気料金値下げしてもいけるんじゃなかろうか?

まあ、原油価格と為替レートは先行き見通し不良ですが


もっと詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。(2013年末までしかありませんが)