週末の東京 | boumama日記

boumama日記

手作り大好きなboumama
何か作っていない日はほぼありません。(^^;
あっちこっちへ色々な事してます。気ままに書いて行けたらいいな♡

週末は早朝から出発‼️

7:55発の便✈️で東京🗼へ


飛行機は遅れる事なく

定刻通りに羽田空港に到着‼️


それから…電車を乗り継いで

紫陽花を見るためにの長谷寺を

目指して…鎌倉へ

都内に住む次女も合流して


とっても良いお天気☀️


暑いけれど、

まだ、まだ、耐えられる暑さ


小さなスーツケースを駅で預けようと

思ったけれど、

コインロッカーの空きがなく


江ノ電に乗らず歩くと決めていたので

仕方なく持って

《御成通り》を歩き始めたら……


《荷物預かります》の看板が目に入り


ここでスーツケースを預けて

身軽になり……


のこの突き当たりの道がバス通り🚌

バス通りを右手に曲がって真っ直ぐに

進めば…長谷寺💕



御成通り沿いのお店の紫陽花も

キレイ😍


沢山のあじさいが見られるな〜と期待しつつ

駅から20分?30分?

(途中、コンビニで休憩も含む)


やーっと長谷寺が見えてきました😊


長谷寺の赤い提灯も見えてきて


着いた〜〜🙌🙌と

思って…

提灯の横の電子盤を見たら…


あじさいが沢山見られるあじさい路に

入るためにには

240分待ち😳

4時間待ち😱

頑張って歩いて来たのにな〜😢

あじさい路に入る事は諦めか〜😭


それでも、長谷寺内にもあじさいの花は

沢山あると思うので入場して……



境内の所々に咲いているあじさいをみつつ


可愛い良縁地蔵も……

なかなかほっこりとしたお顔です😊



葉っぱの緑の青さも気持ちが良い😊


池に浮かべられたあじさいもあり

キレイな光景でした。😊



長谷寺の観音堂


向かいのベンチには

あじさい路に入る方達が

沢山待たれていました。😊


あじさい路の入り口付近に咲いている

紫陽花も種類が沢山‼️




あじさい路には入れないので

このあじさい達で見納め


本来なら……


(これは8年前の画像です)


多分、こんな風に見られたと思います😊




美晴台から見える由比ヶ浜



妙智池


今度…また、機会があるならば

見られるように

もっと早めに来ようと

思いつつ長谷寺を後にしました😊


鎌倉駅へ向かう途中のお店で

お昼Time




主人と娘はおろし蕎麦を

私はごまだれ蕎麦


野菜のかき揚げを勧められて

皆でひとつ


とても美味しかったです😋


その後……さらに駅へと近づいた所に

ジェラート屋さん発見‼️




シャーベット2種

(バナナとマスカルポーネのシャーベット)

だったと思うけれど

正確なおしゃれな名前

忘れてしまいました😅


でも、どちらのシャーベットも

美味しかったです😊


荷物預かり処で荷物を受け取り

鎌倉から都内の宿泊ホテルへ


(その前に…夜ご飯を調達)


ホテルには関東に住む孫も

私達と泊まる事になっていて

夕方、連れて来る予定。


孫を預かってから




ホテルの庭を散策


池には大きな大きな鯉が沢山‼️


今まで見た中でも

1番大きな鯉だったかも?


事前に孫の宿泊も伝えていたら、、、

こんなにかわいい部屋履きと

歯ブラシも準備されていました😊


部屋に戻って皆で夕食


夜は思いっきり孫と遊びました。😊


そして……2日目


お昼近くに長女達夫婦と待ち合わせ


そのために…地下鉄Ⓜ️を乗り継いで

ゆりかもめに乗って有明駅で下車


前は割と直ぐに歩かなくなって、、、

抱っこばかりしていたのに

本当に良く歩いてくれて

4歳になるとこんなに違う物か?と

感心しました😊


ゆりかもめでも外の景色を見ながら

ずーっとお喋り😊


有明駅の駅に掲示していた

グッズのポスターを見て

《どうしても気になる物がある》

と言われて😅



ゆりかもめのコロコロ電車を

買わされました😅

(靴下は私の独断で購入)


そのあと待ち合わせの場所



miraikan(日本科学未来館)へ



シンボル展示のジオ・コスモス

直径6mの地球のディスプレイ

人工衛星のデータを用いて、刻々と変わる。

地球の様子を映し出しているそう。

迫力のある展示でした😊


コミュニケーションロビーでは、

お人形と遊べたり、

楽しいコーナーもありました😊


でも、4歳児にはちょっと高度な感じ

もう少し大きくなってから来ると

良い場所なのかなと思いました😊


見学が終わった頃に長女夫婦と合流。

(やっと到着したと言うのが本当のところ)


飛行機に乗る時間も迫ってきていたので

空港まで送ってもらいました😊


使用する飛行機の到着が20分遅れ

さらに、飛び立つまでの時間が

25分遅れて出発。

結局、新千歳空港には

予定の1時間遅れで到着。

到着した新千歳空港は雨☔


予定していた紫陽花は

たくさん見られなかったり

飛行機が遅れたりしたけど

久しぶりに、孫とたくさん遊べたし

とっても楽しい週末となりました😊