《世界遺産日光東照宮とお花鑑賞➕いちご狩り》ツアー② | boumama日記

boumama日記

手作り大好きなboumama
何か作っていない日はほぼありません。(^^;
あっちこっちへ色々な事してます。気ままに書いて行けたらいいな♡

ツアー2日目💕



昨日、ホテルに入った時には

気が付かなかった

違う窓から見えた風景


桜が満開で遠くの山々も見えて

那須高原の雰囲気満載な感じ💕


朝食7時

出発8時と言う事で

かなり忙しい朝を過ごしました😅


2日目のメインは……

《世界遺産日光東照宮》✨✨ 



到着前に見えた橋(神橋)

車中から撮ったものですが…

思わず……キレイな風景だなと思って📷

この川の名前が《大谷川 だいやかわ》

(おおたにかわと読んでしまいました😅)


最初にお隣にある

《日光山輪王寺》✨✨から見学開始



三仏堂


三仏堂の中には

千手観音像、阿弥陀如来像、

馬頭観音像の三体があり

修復等を含めて居ない時期もあったそうで

ようやく3体が揃った時期に

見学に行けたのはラッキーな事

だったようです。😊


更に……


今回、初の秘仏五大明王がご開帳

小さな仏様を見ることが出来ました😊


輪王寺の見学を終えて

次に向かったのは



日光東照宮✨✨


少し薄曇りだった為か

私が事前にガイドブックで

見ていたものより

少し暗めな感じもしましたが…🙄



五重塔

この五重塔は一階一階は区切られておらず

真ん中は空洞

上の突き出る心柱は一階に固定されて

いる物ではないのだそうで…

昔から地震の多い日本の事を考え

耐震性を考え作られた事が

わかる建物なのだそうです😊



陽明門に向かう前にある

神厩舎にある三猿の彫刻


あの有名な

《見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉》

の彫刻です😊


この他にも7枚の人生の教訓になる

お猿のストーリーが描かれた

彫刻がありました😊



陽明門


500以上の動植物の彫刻が施された

国宝の陽明門




奥宮へ向かう途中にある

これも有名な眠り猫


奥宮へ進みたかったものの

バスツアーではここまでで

奥宮へは行けず……🥲


東照宮で説明案内をしてくださった

船入(ふにゅう)さん

笑顔がとっても素敵なお兄さんでした😊


限られた時間の中で

とってもわかりやすい説明、案内で

楽しく時間を過ごせました。😊


まだ、まだ、見足りない所が

あるので……

今後……個人的に行かねば

ならない場所となりました😊


日光東照宮のあとは

お昼ご飯タイム

磐梯日光店にて……



何が入ってるのか??

大きなお椀びっくり



全て湯葉メニュー💕



栗おこわとゆば5種ランチ


湯葉の味付けに

こんなにも変化を付ける事が

出来るんだなぁ〜と感心しながらの

お食事となりました😊


昼食後は…

いろは坂を登りながら

中禅寺湖を車中から眺めて

華厳の滝へ



日本3名爆のひとつと 

言われていると言う……けれど……🙄

こんなものなのか??と

バスに戻っての説明に納得❣️


雨量が少ないのが滝の水量に

影響されているのだそう😢


(ネットからの画像を拝借しました)


また、この位の滝が見られるように

回復してくれれば良いですよね☺️


華厳の滝の後は

また、いろは坂を降りて……


次は……次の宿泊地

草津温泉♨️に向けて移動


途中……トイレタイム🚾で

白井宿の駅に寄り

歴史的な町並みの中に

咲き誇る八重桜🌸を鑑賞

満開見頃の八重桜だったようです😊




長く長く奥まで八重桜🌸が続いています😊




まるこくて…手毬のような

かわいい八重桜🌸


只々、かわいい🩷キレイ✨✨の

言葉しか出て来ませんでした😊


草津温泉♨️に到着したのが

5時半過ぎ……


草津温泉♨️ホテルヴィレッジ

草津温泉♨️に来たからには

湯畑を見てみたい…と思っていたので

到着してからすぐに……

ホテルからの無料送迎バスに乗って

湯畑へ


ホテルからは5分程



もうすぐ日暮れ

明るい頃の湯畑




だんだんと…日が暮れ始めて



こんな素敵なライトアップされた

湯畑を見ることが出来ました😊


草津温泉♨️のお土産も購入し

迎えのバスに乗車しホテルに

戻ってきて夕飯


ゆっくりと温泉♨️にも入り……

最終日も

朝食7:00から

出発8:00と言うのは

変わらなかったので

最終的に荷造りも終えてからの

就寝となりました😊


3日目の残りの旅に……つづきます😊