アイヌにふれた2日間 | boumama日記

boumama日記

手作り大好きなboumama
何か作っていない日はほぼありません。(^^;
あっちこっちへ色々な事してます。気ままに書いて行けたらいいな♡

先週の事になりますが…


火曜日


北海道立近代美術館へ


そこで開かれている

《AINU ART モレウのうた》の展示会


アイヌ工芸展

木彫アートや版画

アイヌ刺しゅうなど…10人の作家さんの

作品が展示されていました😊



河村則子さん

《カムイミンタラ》

布アート



関根真紀さん

ステンドキルト

アイヌ刺繍タペストリー



貝澤幸司さん

木彫

《魚・いってぇ~》



西田香代子さん

アイヌ刺繍

《チンジリのタペストリー》


どの作品も素晴らしい物でしたが

以前、少しだけアイヌ刺繍に接した事が

あるので……

やはり、西田香代子先生の作品は

刺しゅうの丁寧さが伝わって来て


さらに…ちょうど

西田先生のアイヌ刺しゅうをしている

ビデオが流れていてそれも視聴📹


本当に丁寧に

1針、1針刺している様子や

材料を無駄にしない姿勢など……

自分自身反省する事の多い事でしたが

心打たれました😊


そして…

次の水曜日

早朝から

《ゴールデンカムイ》を鑑賞へ




8:25からの上映

(こんなに早朝に観に来たのは初)


お客様の姿はほとんど見られず☺️



まだ、映画の前の予告編もなく

誰もいない……


すぐには始まりましたが…

早朝から見る方は

私を含めて6人程


漫画等も読んではいないので

楽しめるのか?と思いながらの

鑑賞でしたが……🙄


最初から最後まで

面白くて……


あっと言う間の2時間でした。


劇中は……

ロケの舞台になった

近くにある北海道開拓の村の様子だったり

(ここで使われているんだ〜)と思ったり


ヒロインのアシリパのヘアバンド(?)の

アイヌ刺しゅうが気になったり…





昨年夏に訪れた二風谷の風景での

撮影もあった事も知り


もっと…

ゴールデンカムイの事が知りたくなって


パンフレットと

本屋さんで2冊本も購入



予想していたのと違って

久しぶりにものすごく楽しめた

映画となりました。😊


さらに…早朝からの映画

観終わっても…まだ、11時前


少し小腹が空いて


スタバで休憩


昼頃には帰宅して

午後からは手仕事


1日有意義な時間の使い方が

出来たかも??


たまには早朝からの映画も

良いかも?と思いました😊


アイヌにふれた2日間でした😊


ゴールデンカムイの続編が

あれば観たいなーなんて

思いました😊