騒音の1ヶ月 | boumama日記

boumama日記

手作り大好きなboumama
何か作っていない日はほぼありません。(^^;
あっちこっちへ色々な事してます。気ままに書いて行けたらいいな♡

騒音に悩まされて……

約1ヶ月の我が家🥺


先月末の旅行中から

変な音がトイレでするように…😞


旅から戻った私が聞いたのは

《2日ほど前から

     トイレで妙な音がしてる》事


最初に考えたのは

換気扇の故障??トイレの不具合?

どちらも大丈夫そうな感じだったので

我が家のトイレの裏あたりには

エレベーター🛗が通っているな〜と

思ったので

管理人さんに変な音の事と

エレベーターが関係してはないのか?

確かめてもらうことに…


調べてもらうと

点検が終わったばかりなので

その可能性はないとの返答。


同じマンションでの

リフォームが2件あるので

それが関係している??との事も

言われたけれど、

音が鳴るのは日中以外もある……

全く、謎の音の解明はされず…


それでも、謎の音と振動は

昼夜関係なく…

どんどん強くなっているような🥺



あまりにも頻回に管理人さんに実情を

訴えても……仕方がないし

言わないと収まったと思われるのも

困ると思って……3〜4日空けては

実情を伝えに行ってはいました。


管理人さんから

音が鳴っている時間帯などについて

記録しては?とのアドバイスで

1週間程記録


訴えるだだけで

その後の状況を変える手立てもなく何も変わらない、、、


その記録を管理会社へ伝えたと……

そして……

《騒音の苦情があります……》との

張り紙だけが掲示されて……


今、思えば……

我が家の騒音の件

私が伝えた段階から会社には

伝わってはいなかったようで……


私からの訴え

管理人さんの受け取り方

管理人からの報告

管理会社の受け取り方が

全く違うんだと思いました🥲


管理会社は張り紙を掲示して

周りの人に知らせただけ…


現状を見にも来る事なく

ただ張り紙を掲示していくだけ……


毎日の音に私もかなりの

ストレスになっていたんだと思うんだけど。

いつだったか?

先の見通しが効かない……と

絶望感のような状態になってしまい

夕方大泣き……😭

持病の偏頭痛も多くなって行って朝が辛い

これでは私が壊れる、、、と思ったりして🥲


音もトイレだけではなくて

他のところでも起こるし

時間帯もバラバラで

続く時間もバラバラ


管理会社へ電話しょうか??と

家族に相談しても

張り紙を貼ったのだから

もう少し待てば?との返答


在宅時間が長い私と

そうでもない家族

また、感じ方が違うようで


1日も早く何とかしてもらいたいと

思う私は…


先週末に《こんな気持ちを

来週まで持ち越したくない‼️》と思って

管理会社へ電話☎️


マンションの担当の人に電話をもらい

これまでの事を伝えました。

《管理人さんには伝えたのに…何故?

 知らない??》


訴えてからかなりなるのに

電話で音の状態やらいつからなのか?

などの聞き取り……


聞いて答えていたら

私、もう我慢出来なくなって来ちゃって

『張り紙を貼る前に

 音の件などで訪れて

 確認すべきではないですか?』って


それと……

『張り紙に書かれていた

 《騒音の苦情》と言う題名

 苦情ではなくて実情です…

  苦情と書かれてとても不快です』と


たぶん、それまでの不安が爆発したんだと思うけれど、、


『このまま音を我慢して暮らさないと

ならないんですか?』とも言ったし


『ただ、、今後の見通し、

 どう対応してくれるのか?

 教えて欲しいだけです』と

スラスラと話をしていたような、、、😞


こんなに感情を爆発させた事

初めてだったと思います🥲


それからは

《申し訳ありません…》の繰り返しばかり


一度、電話を切ってから

会社の方で相談したのか?

配管関係の会社に連絡するので

そちらで対応するように

手配しました…と連絡がありました🙂


そして、その日の夜に

配管関係の会社の人から連絡があり

先週末の土曜日の夕方

やーっと、現場を見に来てくれました☺️


その結果……

水道関係を調整する弁の圧が

上がっているような感じで

それで、色々な所から音がするのかも?

と……


今は、その弁の交換をしてみて

音が収まれば……とは思うけれど、

こんな状況を見た事ないと担当の方


今は交換器具を待ってる状態に

なっています。


今も騒音は鳴っている状況

静かな時もあるけれど…


訴え始めて3週間になるかな?

音を聞きたくないから

出かける事も多くしていたし

在宅の時は

『コロコロ文字ブロックの会』

作りに集中していました🥲


器具を変えて良くなる事を

願っています。😊


まだ、終わってはいませんが

気持ちの伝わり方

全然違うな……と

感じた今回の出来事でした🥺


早く騒音もなく

穏やかな毎日が戻って来て

欲しいです……🥺