胡蝶蘭さんのその後……(*´∀`*) | boumama日記

boumama日記

手作り大好きなboumama
何か作っていない日はほぼありません。(^^;
あっちこっちへ色々な事してます。気ままに書いて行けたらいいな♡

今年4月に主人の昇進祝いと……

届いた胡蝶蘭さんラブラブラブラブ

ずーっと…ずーっと…
キレイに咲いてきていて
6月の末頃まで
花が枯れる様子もなく来ていたけれど😊

少しずつ暑くなる日が
多くなってきた頃から
一花ずつ…
萎れてきていました😊
花が散ったら…どうしたら?良いのか?

全部散ったら…
処分する??

遠くにいる娘に…
『まだ、これだけ咲いてるんだよ〜』って
メールした時

『折角なんだから、育ててみたら?』と
言われてしまって……😅

色々と調べたり…
YouTubeで植え替えの方法をみたり…

そんな事をしていたら…
どんどん花が萎れて来て…
3鉢ある内の1鉢の花だけは
まだ、ひとつも花が萎れておらず…

2つは残り1〜2個

もう植え替えの時期かな?と
思ってホームセンターへ

お店の方に植え替え方法を
教えてもらい…
必要なら物も購入❗️

でも、暑いこの時期に
植え替えするのは避けたほうが
良いとのアドバイスイエローハーツ

涼しい時期に植え替えするのが良いと……

洋ランなど扱った事がなかったので
アドバイスに納得❗️

とりあえず、大きな鉢に入っている
鉢を3つに分けてはどうか?と
言われて、鉢も3つ購入。🤗

今日、午前中
新たに鉢に入れようとしたら
大きな鉢の中は発泡スチールが入っていて
3つの鉢が固定されている状態🥺

上手くしなだれるように
針金よりも頑丈な固定棒

その処理に一苦労(笑)

しかし……
出してみたら…
買った鉢では鉢が小さくて
入らない事が判明💦💦

もう大きな鉢に戻せる訳もなく……

また、鉢買いにホームセンターへ

更に大きなサイズの鉢を3つ
あと受け皿も…

そして、鉢移し
ひとつの鉢だけは
まだ、花が萎れていないので
見た目はまだ、いい感じなのですが…
他2鉢は2節位でカット

ただ、元気な鉢は固定の針金の重く
自立出来ないので
鉢の隙間に発泡スチールを入れて固定

それでも、倒れそうなので
他の鉢に回り支えてもらってます😅

涼しくなり植え替えする時期を
待つことになりましたが……
この先  どうなるかな?

胡蝶蘭さん、植え替えをしても
花を付けるのは1年以上先と
なるそうで……

なかなか咲かないと処分する方も
多いんだそうです。😅

私はどうなるでしょうか??

辛抱して育てられるのかな?