先日のブログに、奥の壁がホールド替えと書きましたが、一週間間違えていましたw

今日、行ったら、まだ変わってなかった。

 

いつもの「はじボル」教室が始まる前に、ホールド替えの話題になり、「はじボル」の先生で、ここのジムのホールド替えもやっているKちゃん(若いので、みんなから、親しみを込めてちゃん呼びされている)から

 

Kちゃん 「今度のホールド替え、新しいホールドになります!」

私たち  「やったー!新しいホールド!!」

 

Kちゃん 「同じホールドを並び替えているだけじゃ、飽きちゃうでしょ」

私たち  「ピカピカのホールド楽しみ!ワクワク!」

(大盛り上がり)

 

Kちゃん 「ピカピカにはならない・・・」

私たち  「・・・・?」

 

Kちゃん 「〇〇ジムから持ってくるから」

(もしかして中古・・・?)

私たち  「あ、でも、新しいのはザラザラして手が痛くないから、使い込んでたほうがいいよね」

(めっちゃ、フォロー)

ピカピカでなくても、どんなホールドが付くのか楽しみです。

 

今日の「はじボル」課題は、垂壁の4課題は、何とか完登

でも、続く傾斜壁の3課題は、全部途中までしか登れないでギブアップでした。

 

実は、なんか、前に登れたのも、登れなくなってるんですよね。。。。

っていうか、奇跡的に登れて、再現できないとかの課題もある

 

一度登れたのも、くり返し、身につくまで登ることが上達につながるとの事なので、繰り返し登ったほうが良いのでしょうけど、完登率が半分くらいのは、いくつかあります。(うまくいけば登れる・・・5分5分)

 

あのやっと登った4級の黄色×とか、あの時、一度登れただけです。

今、思うと、この状態から、よく〇印に、足上げたと思います。

あの、薄くて指しかかからないホールドを持って、エイと体を上げたとして

どうやって、足上げたのか

根性?気合?

 

最近スランプぎみなので、新しく登れそうなのが、まったく無いので、しばらく復習の日々を送ることにします。

 

あと、今日は、先日あった「スピード」のジャパンカップの話題も出ました。

Kちゃん先生は、先日、はじめてスピードの壁を登ってみたとか・・・・

 

飛ばないと届かないホールドとかあるらしいです。ゴールも飛びつく必要があるみたい。

全力で登るのですごーく疲れて、そう何度も登れないと言ってました。

 

決勝なんか、トーナメントで、短時間に、何回も登っていたし、選手の人はすごいですね!

オリンピック種目になったし、クライミングが世間から認知されるチャンスなので、頑張ってほしいです。