残暑見舞い申し上げます。 | 自家製自然酵母「Boulangerie AYAKA」

自家製自然酵母「Boulangerie AYAKA」

西国分寺駅から徒歩8分、低アレルゲンな国産小麦と自家製自然酵母のパン屋「ブーランジェリーアヤカ」
店内にはキッズスペースがあってお絵描きができたり、子ども用のかわいい椅子が置かれていたりとても雰囲気の良いお店です。

■【1日3セット限定!】ブーランジェリーアヤカ・お任せセット
日替わりお買い得セット!店長のお勧めチョイスで初めての方にもオススメ!
8月26日(水)~9月5日(土)分予約受付中!


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

残暑見舞い申し上げます。

お盆休みも終わり、まだまだ残暑が厳しいですが、
皆様はお身体の調子はいかがですか?
私どもはお盆休みも終わり、わが家の怪獣達も再び保育園に登園致しました。^^
小中学生は夏休みの宿題追い込みに必死です、お盆休みは親も子供たちも
楽しい事ばかりではなく大変ですね。

お盆明け雨の日も多く、梅雨の時期に小学生の息子の書いた作文を思い出しました。
「雨の日の好きな所」と言う題で書いた作文なのですが、
先生が学級新聞に載せて下さいました。
うちの子はめったに乗る事が無いのですが、
この子の独特の感性が僕は大好きです。よろしければ読んでやって下さい。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

雨の日のすきなとこころ

 ぼくは、雨がふると学校ではトランプでせんそうをやります。
家では、友だちとトンネルで遊びます。時間までずっと遊びます。
でもやっぱり雨の日はいやです。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

最後の「でもやっぱり雨の日はいやです」とても大好きです。^^
「嫌いなものを好きになるのではなく、嫌いなものを受け入れ、
どうやって付き合っていくかが大切なのだよ」
彼なりの感性が大好きです。^^

さてさて、ブーランジェリーAYAKAのプレミアムセットのご紹介、
今週は水曜日のご紹介です。


■全粒粉生地(バケット・カンパーニュ)
北海道小麦の全粒粉を20%混ぜました生地です。
小麦の風味・コク・後味を一番強く感じて頂けるのではないでしょうか、
中種を20時間以上熟成させ、小麦粉・塩・酵母だけで当日4時間以上かけて
発酵させて作ります。
元々は個性の強い生地ですが、長時間熟成させることにより素材同士の調和が
取れ大変食べやすい生地に仕上がります。
歯切れ良し、風味良し、後味よし、と僕も大好きな生地の1つです。
軽くトーストしてバターなどつけて頂いても◎ですが、味の濃い目のパスタ、
シチューなどとも相性◎、わが家では4歳の息子も大好きです^^


■マッシュポテト生地(プレーン・パンドノア・フィグノア・フリュイ)
生地にジャガイモを練り込んだ生地がベースなのですが、
前日仕込みの中種と混ぜ練り上げます。
特徴はジャガイモの保水力で翌日以降もしっとりしていて歯切れも良く、
トーストしますと大変口どけの良い生地になり、色々なお食事とも相性が
良いオールマイティーなパンです。
その生地をベースにたっぷりのクルミを混ぜたパンドノア。
イチジクとくるみを混ぜましたフィグノア。
クランベリー・マカダミアナッツ・オレンジピールを小麦粉より多く混ぜ、
パンを食べているというよりドライフルーツを食べている感覚のフリュイ。


■Milkリッチ
お水の代わりに牛乳と卵だけで仕込み、ふわっと、さくっとした食感の
テーブルロールです。
栄養価も高く朝食などで軽くトーストしてバターやジャムなどお好みで
トッピングして頂ければ慌ただしい朝にも手軽にバランスの取れた
お食事が取れるパンです。