カジュアルコーデな日こそ、小物にも手を抜かない! | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつきくこ です。
パーソナルカラー・骨格診断で40代からの着痩せ・垢抜けをレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



数年ぶりにIKEAに行きました。



電車で行くのは初めてで

駅からすぐなのに

容赦ない夏の日差しにグッタリ^^;



休日仕様のカジュアルコーデです。

下の写真の時とほぼ同じ。

荷物が多いのでリュックにしました。




皆さん、「カジュアル」の定義って

考えたことありますか?



これが絶対の正解!というものが

あるわけではありませんが

私の中では

「気取らない、かしこまらない時に着る服」

という感じです。



仕事や、大事な人に会うとか、

格式のある場所に行く、

あるいはドレスアップしたい日ではなく



お休みの日、

家族や気のおけない友人などと過ごしたり

気楽な、気軽に行く場所に

着ていく服というイメージです。

(この線引きも人によりますので、ざっくり考えていただければ)



あくまで私の気分と、

会う人や場所、シチュエーションといった

社会との関わり方の度合いによって

ふさわしい服の雰囲気が異なる、

という感じですね。



カジュアル=安い服、手頃な服、と

考えている方もいらっしゃると思います。

もちろん、

格式ある場所に着る服に比べたら

手頃なものが多いと思います。

でも、価格が安いことと

イコールではないと思っています。



そして、いやだからこそ、かな?

カジュアルコーデの時ほど

素敵になりたい、見せたいと思ったら

小物に手を抜かないというか

気を配るようにしています^^



ベージュのワンピースがぼやけないよう

小物で黒を少量入れて

引き締めています。

ポシェットの紐と腕時計とサンダル。



腕時計はG-SHOCKです。

年明け頃に、

たまたま通りがかった時計屋さんが

閉店セールで割引になっていたもの。

黒のラバーバンドとゴールドの組み合わせが

かっこいいのです^^



スポサンはジャーナルスタンダードです。

これもゴールドの金具が大人っぽくて

G-SHOCKと合いそう!と思って買いました。

 


今日の麻のワンピースもそうですが

カジュアルな服って、キレイめな服に比べて

表面がザラッしていたり

ツヤ感があまりないものが多いんですよね。



なのでその分、

小物やアクセサリーなどで

ゴールドでもシルバーでもいいのですが

ちょっと光るものを入れると

全体がボヤけず、引き締まって

さりげなくいい感じに見えます。



今日も、あんまり目立たないけど

ネックレスと小さいイヤリングをしています。



エレガントな服に合うアクセサリーは

カジュアルな服には合わないことがあるので

別々に準備する方が

それぞれ素敵に見えると思います。



で、アクセサリーじゃなくても

私のように腕時計やサンダルの金具など

身につけるものであれば

小物の一部でもアリですよ^^



エレガントやキレイめなコーデの時には

アクセサリーや小物など

自然に気を配れると思います。

それに比べるとカジュアルコーデの時は

ちょっと抜けがちになるんですよね。



なのでカジュアルコーデだと

どこか物足りなくなる…という方は

カジュアルな服の時も

小物やアクセサリーに

同じように気を配ってみて下さいね^^



こんなこと書いてますが

私もご近所の時や

誰にも会わないから今日はいいや、

という日はノーアクセですし

靴もバッグも見た目より機能優先です。



オシャレとか、装うことは

しなくちゃいけない!というものじゃ

ないですからね。

そういう気分じゃない日もあります。



でも、個人的には

その日の気分にちょうど良いレベルで

綺麗に、美しく整えることは

とても楽しいことだと思います^^



暑かったのでビールで自分を労る。笑

クラフトビールの缶って可愛いのが多くて

これはパケ買いしました。美味しかった!



数年前までビール苦手だったのですが

クラフトビールのおかげで

飲めるようになりました^^


 


NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら