「なりたい私」って何?反面教師から理想の自分を見つける方法。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 


何だか2月とは思えないような

暖かい日が続きましたね。

来週は一気に冷える日もあるそうで…

皆さん変わりなくお過ごしですか?



私は春先の風の強い日に

頭がズーンと重くなるのが

ここ数年続いていて、ちょっと凹んでいます。

4月頃には自然におさまるんですよね。

これって花粉症の一種なのでしょうか?



この日もそんな風の強い日でしたが

ヘアサロンに行ってきました^^



担当はずっと大沼さんです。



昨年の9月に

それまでのレイヤーあり巻き髪スタイルから

外ハネにチェンジしました。

わたし的には結構なチャレンジでしたが

いい感じで続いています^^



スタイルは変えなくても

カラーや伸びた分を切ってもらうために

ヘアサロンに行きますよね。



その時に必ず「今回はどうしますか?」って

聞かれるじゃないですか。



大沼さんはその聞き方が上手いのです。

前回と同じヘアスタイルだとしても

今の気分とか、どんな雰囲気が好きかとか。



「ああ私ってこういう風に思ってたんだ」って

話していくうちに引き出される感じです。



で、私もそういうカウンセリングが

できるようになりたい!と思って

色々質問してしまいました。笑

(丁寧に教えて下さいました…大感謝です)




****************



さてせっかくなのでここからは

ブログを読んで下さっている皆さんにも

ぜひ一緒に考えていただきたいと思います。



「なりたい私」

「理想の自分」はありますか?

こうだったらいいな〜というイメージです。



実は私、これについて考えるのが

とても苦手!!



もちろん、フワッとした

理想のイメージはあるんですよ。

それが言葉にした瞬間に

一気に陳腐になるような気がして…

サッと答えられないことが多いですね。



お客さんとして

ファッションコンサルを受けた時も

これを聞かれて

そんな事より似合う服を選ぶ方法を教えて!

って内心思ってました。



ですが、どうなりたいのか?も分からずに

闇雲にファッションの知識を詰め込んでも

十分に活かせない…というか

どこかで頭打ちになります。



例えばですが

オフィスカジュアルっぽい服が好きなのか

ナチュラルな感じにしたいのか

フェミニンで艶っぽい雰囲気に憧れるのか

などなど…



なりたい私、がよく分からなくても

こういうファッションの「方向性」から

イメージするのもアリですよ^^



一方、ファッションの方向性だと

あまり詳しくないからイメージしづらい、

という方もいらっしゃると思います。



そういう方はファッション関係なく

美しい物や好きなもの、心躍る物事に触れて

そこからインスピレーションを持ってくる、

という方法もあります。

素敵な人をよく観察するのもおすすめ。



また、最近よく考えるのは

「こうはなりたくない」という

反面教師的な方向からのイメージです。



例えば私は

「おばさんぽく見られたくない」

という思いがかなり強いです。



おばさんの定義も

きっと人それぞれあると思います、

歳いってる感とか、体型とか。



この記事を書くに当たって

あらためて深掘りしてみたら、

私の中で1番大きいのは

「アップデートされてない感」でした!



その次が

「外見含め色んなことを諦めてる感」



具体的なおばさんぽい見た目、というより

スタンスが外見に現れている状態、

ってことですね。



で、裏を返すと

「常にアップデートしている感度の良さ」

「好奇心がある、チャレンジする姿勢」

私はそういう人でありたいんだな、

ってことが分かります。



ヘアスタイルを変えたのも

これが動機の1つだったんだな!って

あらためて思いました。


かなり先の話ですがキュートでおしゃれなおばあちゃまになりたい!という願望はあります。



理想の自分があまり浮かばない方でも

こうは見られたくない!っていうのは

割とイメージしやすいのではないでしょうか。



皆さんはどうですか?

こうは見られたくない!までいかなくても

最近ちょっとやだな…って思ったこととか

小さいことでもいいのです。



じゃあその反対は?って

必ず考えてみて下さいね。

そこにあなたの「理想」が隠れている筈です。



一見ファッションと関係ないことのように

思えるかもしれませんね。

でも、



「〇〇を見てちょっと違うなと思った」

何でそう思ったんだろう?

それのどこがイヤだった?

どうだったらいいなって思えそう?



って深堀りしていくクセをつけると

自己分析の習慣がつくので

必ずファッションにも

活かせるようになりますよ^^



 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら