目指せステキなヘアスタイル♡美容院でのオーダーの仕方など。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。

さいたま・東京で骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 

 

 

先日久々に美容院に行けました!

 

image

 

といってもいつも通りの髪形です二コ

伸びすぎるとセットがうまくいかなくなるので

2か月おきにカットするのが私のベストです。

 

 

骨格タイプ別に似合う髪形…というか

おススメはあります。

ただ、個人差が大きいので

レッスンで個別にお伝えしていますよ二コ

 

 

それよりも美容院でオーダーする際に気をつけたり

日々のスタイリングで工夫できることの方が

多いと思いますので

今日はそれをお伝えしますね音符

 

 

 

美容室でのオーダーですが…

 

①かならず写真を持っていきます。

(最近はスマホの画像ですね)

 

image

 

こんな感じで

ホットペッパービューティーなどから

気に入った画像を選びます。

 

 

ただし、

モデルさんと自分は違いますから

全く同じ髪形にしても

目指す雰囲気とは違ってしまうのはよくあることにゃ

 

 

なので、あくまでも

「こんなイメージになりたいです!」

という、

イメージの共有のために使っています。

 

 

つまり、ショートでも

ふわふわっとした感じにしたいのか

キリっとしたいのか

個性的にしたいのか

スポーティーにしたいのか

そんなイメージを伝えます好

 

 

なので、写真のヘアスタイルとは

多少違う長さになったりもしますよ。

 

 

あと芸能人の方も例に出します。

辺見えみりさんみたなショートにしたいです!

とか。

ちょっと恥ずかしいですが。

これもイメージを伝えるのにいいと思います二コ

 

 

 

②具体的にオーダーする

 

 

これが一番難しいのですが…

私の場合になってしまいますが

ちょっとお話してみますね好

 

 

ショート~ミディアムヘアの方は

髪全体のシルエットが

◇ ← このような

「ひし形」になると

比較的バランスよく見えます。

 

 

image

 

なので私は

「目の横から頬骨のあたりを

いちばん出っ張るようにして

襟足にかけてキュッとなるようにして下さい」

とオーダーしています二コ

 

 

ちょっと前のイケてない写真も

参考までに貼っておきます。

いちばん出っ張る部分が頬骨より下がっています。

 

image

 

これの何がいけないかというと

髪が伸びたことによって重さで

トップの部分がペタンコになってしまうのです…泣く

(ピンクの矢印部分)

 

 

ここや頭頂部にボリュームがないと

途端に老けて見えますsweat*

 

 

 

美容院に行けない時は

アイロンで巻いたりして何とかボリュームを出しますが

手間がかかりますからね…あせ




③悩みをダイレクトに伝える

私は自分でスタイリングしていて
うまくいかなくて困ったことは
全部美容師さんにお伝えしています二コ
 
 
「伸びてくるとここがぺったりしてしまうんです」
「襟足の毛が左側だけ浮いてしまいます」
「前髪が伸びてくるとここでパカッと割れてしまいます」
 
 
こういうことを言うのは恥ずかしいかもしれないですね
座っているだけで理想のヘアスタイルにしてもらえたら…
と思いますが、
今までうまくいかなかったのなら
これからは積極的に相談してみませんか?
 
 
 
美容院での悩みの一つに
お店ではきれいにセットしてもらえても
自分ではうまくいかない…というのがあると思います。
 
 
なので、自分でやっていて
いつもうまくいかないところを伝えた方が
それに合わせたカットやパーマにしてもらえる可能性が高いですよ♡
 
 
また、ドライヤーの風の当て方や
ヘアアイロンの使い方なども
聞けば教えてくれます二コ
 
 
 
なんだかいつもうまくいかないのよね…
と思っているのでしたら
ぜひ美容師さんに腹を割って
いろいろ相談してみて下さい!
 
 
その方が絶対に
理想のヘアスタイルへの早道ですよ♡
 
 
 
 


 

 

皆さまにお会いするのを

楽しみにしています♡

 

 

NEW 日程をUPしました! → 最新ご予約日程 

宝石 セット割引・リピーター様割引始めました!→くわしくはコチラ    

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら