肩コリ・背中ガチガチのかたにおススメ♡呼吸しながら簡単ストレッチ♪ | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。

さいたま・東京で

骨格診断・パーソナルカラー診断

美姿勢トーニング

ひらまつ きくこです。

 

 

 

確定申告のレシート入力が終わりました!

こういう地道な入力作業、久々でしたが

じつは結構好き^^

 

 

ただ、集中して一気に片づけたので

背中と肩がバリバリです。

 

 

なので

今日はこれからこのブログでも以前紹介した

簡単ストレッチをやります

 

 

このストレッチ、

美姿勢トーニングのレッスンでも

毎回欠かさず取り入れるくらい

大事なストレッチなんですよ。

 

 

 

では、やり方を紹介します

 

 

準備するものは

あればヨガマット

なければバスタオルなど

それをクルクル巻いた状態にします。

 

 

それを床に置いて

その上に横になります

 

image

 

こんな感じです

ポイントはヨガマットの位置です。

下着のブラのホックのあたりに

当てるようにします。

 

 

両手を上に伸ばして、

まずはこの状態でチカラを抜いてだら〜んと

脱力してみましょう

 

 

大きく伸びをしてもOKですよ

でも、体をわざと反らせる必要はありません。

 

 

この状態でのポイントは

とにかく脱力

自分のカラダの重みで

ヨガマットの上のカラダが自然に

ゆっくりほぐれていく感覚を

味わって下さいね。

(「感覚を味わう」のがポイント)

 

 

これだけでも

背中が気持ちよく広がるのを

感じていただけるはず!

 

 

これが痛い…という方は

ヨガマットをキュッと巻かずに

フニャッとゆるい巻き方にしたり

バスタオルにするなど

ちょっと低めになるよう調整すると

ラクになりますよ^^

 

 

さて、これだけでも十分気持ちいですが

さらに上半身をゆるめるために

呼吸によるストレッチをしていきます。

 

image

 

まず大きく一息吸います。

 

 

この時ポイントは

お腹は平らにキープしておくこと。

 

 

むしろ、背中にマットが入っていることで

息を吸う時に

肋骨や胸の上の方が

気持ちよく広がること

感じていただければOKです

 

image

 

こんなイメージですね♪

 

 

そしてゆっくり息を吐き切ります。

その時には肋骨が少し閉じるような感じで

下に下がるようなイメージで

 

 

これを何回かくり返してみて下さい!

エクササイズではないので

回数に決まりはありません。

リラックスして気持ちよさを感じる のが

ポイントです^^

 

 

日ごろ、呼吸を意識することって

そうそうありませんよね?

 

 

このストレッチをした時に

 

息を吸うと胸がグーッと広がって

吐く時には風船がしぼむように平らになる

 

そんなカラダの感覚をじーっくり

味わっていただきたいと思います

 

 

さて、終わったら

今度はマットをはずして

普通に寝てみて下さい。

 

image

 

肩から背中全体がペターっと

床に密着している感覚になります。

 

 

PC作業やデスクワークなどが多いと

横になってもカラダがカチコチで

床についていないような感覚

なってしまうことはありませんか?

このヨガマット呼吸でそれが解消されます!

 

 

お風呂上りや寝る前に

このストレッチをすると

グッスリ眠れます。

 

 

また、朝起きた時にやると

カラダがほぐれて

朝からキレの良い動きになります

運動の前にもおススメです。

 

 

もちろん、家事の合間の

リフレッシュにもぜひ

いつやっていただいてもOKです!

 

 

いかがでしょうか?

横になって呼吸するだけの

簡単ストレッチです!

ぜひぜひ試してみて下さいね^^

 

image

  

 

 

NEW スケジュールを更新しました!

→ 最新ご予約日程   

宝石 セット割引・リピーター様割引始めました

→ くわしくはコチラ     

左クリック お申込み・お問い合わせはこちら